« 今期終了アニメ(9月終了作品)の評価(2) | トップページ | 今期終了アニメ(9月終了作品)の評価(4) »

2008年10月 1日 (水)

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価(3)

さらに続きです。

「マクロスフロンティア」

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:4  計26点

結局アルト君両手に花エンドですか・・・。それはそれで良かったですが主要人物で唯一お亡くなりのミシェル(とその相手のクラン)が可哀そうすぎです。オズマやシェリルは幾多の死亡フラグを跳ね返して生還したのに・・・。CGを上手に駆使した戦闘シーンは見ごたえありましたが、マクロスの伝統とは言えキャラの作画が安定せず見るに耐えないものも散見されたのが残念です。あとアルトが何を悩んでいるのか少し伝わり難かったでしょうか。4点。

「いたずらなKiss」

ストーリー:3.5
キャラクター性:4.5
画:4
演出:3
音楽:3.5
総合的な評価:3.5  計22点

原作者が他界されたため未完に終わっていたタイトルを、元ダンナも参加してアニメで完結という触れ込みでなにやらキナ臭さも漂います。子供がライバルとなる落ちそのものは微笑ましかったですが、作品的には結婚式あたりで終わった方が綺麗だったような気がします。とは言え琴子の作画も(時に怪しいこともあったけど)概ね可愛く描けていたとし、2クールの間十分楽しませて貰えたと思います。3.5点

「鉄腕バーディー DECODE」

ストーリー:4
キャラクター性:4.5
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3  計20.5点

分割2クールものが中途半端な終わり方をするものが多い中できれいに前半を纏めたと思います。まあ、これが有りなら最初から中杉さんとバーディーで2心同体の解決策も有りだったのでは?という突っ込みははしてはいけないのでしょう。今回はホロ苦い初恋に終わってしまったツトム君ですが、後半戦にも中杉さんを登場させて欲しいですね。極端に作画が酷い回がいくつかあったのが残念でした。キャラ作画が良ければDVDも考えたんだけど。3点

「薬師寺涼子の怪奇事件簿」

ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4.5
演出:4
音楽:4
総合的な評価:3.5  計24点

このアニメに期待したのは如何に涼子を始めとする女性キャラがエロかっこよく描かれるかだけでしたがその点では満足でした。原作からして田中氏がお遊びで作ってる作品のシナリオに突っ込んだら負けなのですが、何で涼子は自衛隊の演習に単独で特攻しなきゃいけないのとか思わず問い詰めたくなったり・・・。3.5点

「ブラスレイター」

ストーリー:2
キャラクター性:4.5
画:3.5
演出:3
音楽:3.5
総合的な評価:2.5  計22点

ソラさん風に言うならば「こんななまら暖かいおしまいだったら全滅の方がましだったべさ」。別にアマンダとマレクだけ生き残っても悪くは無いのですが、5年後は完全に蛇足だし、意味不明な全員登場は興ざめも良いところでした。ラストバトルにゲルトやヘルマンを登場させたのも「何だかなあ」でますますジョセフの見せ場が削られてしまい(まあ主役はアマンダなのでしょう)、なのにアマンダがヘルマンよりジョセフを気にしているように見えるのではヘルマンの立つ瀬が無いじゃないですか?熱い男気が最後にヘナヘナになってしまい全く残念でした。2.5点

「MISSION-E」

ストーリー:2.5
キャラクター性:3
画:3.5
演出:3
音楽:3
総合的な評価:2  計17点

1期は切ってしまったのですが今回はTVKで視聴しやすかったこともあり無事完走・・・したのは良いのですがEDに不覚にも少しドキドキしてしまった位であまり良いところは無かったですね。眼鏡属性はありません。まだ続きをやりたそうな終わり方でしたがどうするんでしょうコレ?2点

今日はここまで。

|

« 今期終了アニメ(9月終了作品)の評価(2) | トップページ | 今期終了アニメ(9月終了作品)の評価(4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32251/24180230

この記事へのトラックバック一覧です: 今期終了アニメ(9月終了作品)の評価(3):

» ☆今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?2 *アニメブロガーの皆様是非(ブログをお持ちでない方も)ご参加下さい!<10/13追記>私の評価を七作品をアップ 「マクロスFRONTIER」、「コードギアス 反逆のルルーシュR2」、「夏目友人帳」等 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
というわけで、今回もまたやります!「今期終了アニメを評価してみないか?2」。前回、多くの方に参加して頂き本当にありがとうございました。最終的には117名の方が参加した大きな企画となりました。 今期はコードギアスやマクロスFなど、大作もございますので、楽しい....... [続きを読む]

受信: 2008年10月14日 (火) 20時34分

« 今期終了アニメ(9月終了作品)の評価(2) | トップページ | 今期終了アニメ(9月終了作品)の評価(4) »