« 4~5月の新番 | トップページ | 今期終了アニメ(9月終了作品)の評価(2) »

2008年9月29日 (月)

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価(1)

かれこれ1年半ぶりの復活・・・。いろいろあったんです。

今回はピッコロさんの企画に参加。評価項目が細かく分かれていて素人の私にはちょいと使い難いですがだいたい以下のような感じで・・・

ストーリー:こいつが一番わかりやすいですが自分としては多少の破綻には目をつぶっても内容が面白いか感動できるかできるかどうか、原作つきの場合は原作の世界観と整合しているかどうかも考慮します。

キャラクター性:もうこれはキャラクターが自分の好みかどうかだけです。

画:こいつもいろいろあって難しいですが、私の評価はキャラの止め絵が中心で、アニメーションとしての作画はよほど出来が良い場合のみ考慮します。

演出:これまた本来の演出は難しい話なので、自分の評価は声優が記憶に残っているか位と思ってください。

音楽:こいつも基本は3点で印象に残っている場合の加点です。

総合:あくまで個人的な評価なので世間一般の評価とかけ離れていて、気分を害される方もいらっしゃるかも知れませんがご容赦願います。私自身としての評価は本当はここだけです。必ずしも他の項目の合計点の順位とも一致しません。

それでは適当に順番に行ってみます。ああ、あと5段階評価ではなく0.5単位なのです。

「我が家のお稲荷さま」

ストーリー:3
キャラクター性:3.5
画:3.5
演出:3.5
音楽:3.5
総合的な評価:2.5  計19.5点

ひとことで言えば無難。いろいろな萌え要素を詰め込んで、さしたる盛り上がりもなくゆるゆると進んで、最後も正月でお気楽に終了。まあヒロイン達はそれなりに可愛かったので2.5点付けることにします。

「ストライクウィッチーズ」

ストーリー:4
キャラクター性:3.5
画:4
演出:4
音楽:3.5
総合的な評価:3  計22点

獣耳・(ズボンと称する)パンツ装備で空を舞うウィッチーズというシュール?な世界でいかにもオタを釣ろうという気満々な作品でしたが、意外やまともなシナリオと作画で高い評価を与える人も多い作品となりました。自分としては釣られてたまるかという思いと、主要人物に全く男性が登場しない世界に今ひとつ共感できないので3点以上付ける気にはなりません。DVDは結構売れそうですが、所詮DVDはピンポイントの需要層にいかにミートするかですから・・・

「セキレイ」

ストーリー:2
キャラクター性:2.5
画:2
演出:2
音楽:3
総合的な評価:2  計14.5点

典型的なハーレムアニメでキャラの作画命だと思うのですが、なのはのセブンアークスということで放送版の作画はさっぱりでした。あとは主人公に最後まで良いところが全く感じられず、何でヒロイン達が集まって来るのか全く理解できません。厨二的な世界もバカらしさが先にたってしまいます。2期は無しで一向に構いません。2点。

「ゼロの使い魔~3美姫の輪舞~」

ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:3.5
総合的な評価:3.5  計23点

2期の妙に反戦的なシナリオ改変と低調な作画で全く期待していませんでしたが、意外と普通な作りでキャラ作画も良くこの作品にしては上々と言っても良い仕上がりでした。別にこの作品に(原作からして)素晴らしいシナリオを期待している訳ではないので今回程度なら文句はありません。ただヨルムンガンドはちょっとショボかったですね。3.5点

「恋姫†無双」

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3  計20点

続きがありそうな終わり方でしたが後はゲームや他のメディアミックスで・・というふうにも取れるのでDVDの売上げ次第かもしれません。主役(関羽・張飛・孔明)がぶれず意外とまともな話をやっていたのは良かったですが、如何せん1クールにしては登場人物が多すぎて原作知らないと覚えきれず、偽?劉備のラスボスがしょぼすぎて盛り上がりに欠けたのが残念でした。割と楽しめたので3点つけます。

「一騎当千 Great Guardians」

ストーリー:2.5
キャラクター性:5
画:4.5
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3  計22点

クライマックスを迎えつつある原作へ繋ぐため曹操を復活させたのはともかく、内容としてはしょぼいラスボスでOVAで数話もやれば十分といった気もします。相変わらず左右カットで息苦しい放送も減点ですがこれでも続編(完結編)に期待してお布施してしまうのがファンの性というもの。3点。

今日のところはこれ位で。

|

« 4~5月の新番 | トップページ | 今期終了アニメ(9月終了作品)の評価(2) »

コメント

こんばんは、今回は当ブログの企画に参加して頂きありがとうごさいました。お礼に伺うのが、遅くなって申し訳ございません。

現在ブログの方で、最終集計結果の記事を順次アップしていっております。よろしければ、一度ご覧になって頂けると嬉しいです。

次回もまたこの企画を予定しており、近いうちにお願いに伺うと思いますが、その際はどうかよろしくお願いいたします。

それでは改めて、ありがとうございました。失礼いたします。

投稿: ピッコロ | 2008年12月14日 (日) 04時23分


今日の女・・一緒に街歩いてたらオレのズボンのポケットに手を突っ込んできて、
ずっとニギニギしてたわwwww
ホテル到着するなり(フ^ェ^ラ)だもんなwwww Say欲すごすぎwwwww

http://paipai.krieh.com/POjncql/

投稿: パクーーーンチョ!!! | 2009年5月10日 (日) 11時09分


包茎ガリガリ体系で29年間童貞でギャルゲー三昧だった俺。。。
ちょっと勇気出してコレやってみたら楽勝でセクれたわ(^^;
こないだの子は俺のアバラ骨で素股して潮ピュッピュ吹いてたしwww
ワロタけどアバラ骨も使いようによっては武器になるんだなぁwwww

http://komachin.anusu.net/qu1DXX7/

投稿: 俺なんかが売れたーよヽ(゜∀゜)ノヒャッヒャ | 2009年5月20日 (水) 20時08分


中出しで報酬アップってどんだけだよwwww
とりあえず昨日ヤってみたら7万の予定が11万になったしww
これは嬉しい限りだからずっと続いて欲しいですwwwwwwww

http://papapai.younube.net/RzFQB59/

投稿: 中出しがポピュラーな件wwww | 2009年5月26日 (火) 17時32分


> ショウさん
例の子、4 万で相 互 オ ナって約束だったけど結局合体しますたwwwwww
だって女の子が欲しい欲しいっておねだりするもんだから・・・(・∀・;)
仕方ないっすよね? ね?

でもそのかわり食事付で9 万貰いましたよ(^-^)v
ショウさんが言ってた通り激 セ レ ブでしたwwwwwwwwwww

http://ketsu.arctries.com/gbvtnl7/

投稿: はぁああわわぁあわ!!!! | 2009年9月 9日 (水) 04時36分


えーなんかマジー?て思ってたらマジだったみたいなーwwwww
よくわかんねーんだけど、とりあえず言われるがまま
セ ッ ク スしてあげたら1 0 万 貰っちゃいましたみたいなwwwwww

これ最高だよな?w いいバ イ ト見っけたし、ヤ りまくって豪 遊するわwwww


http://love.scantyend.com/kz96g3b/

投稿: 諭 吉風呂目指すわwwwww | 2009年9月14日 (月) 12時46分


おっすwwwww 会社に辞表出してきたwwwwww
だってこれ一発で6万だし、普通に働いてもバカだろwwwwwwwww
とりあえず月5回でもやりゃー十分暮らせるレベルだしおkwwwwwwww

まーなんつーか、会社のみんな乙wwwwwwwwwwwww


http://paipai.f-forward.net/ivcorcg/

投稿: 辞表提出のお知らせwwww | 2009年9月21日 (月) 18時15分


あぁぁああああぱいぱいっぱぱいおぱい!!!!

座 位で濡 れ 濡 れ オ マ ヌ コに挿 入してたんだけど、
顔がおぴゃいに埋め尽くされて窒息しそうになったーよwwwww

てかここの女の人・・・性 欲も金使いも凄すぎwwwwwwwwww

http://mesu.korakoracola.net/9-w3ri7/

投稿: らくちょー♪ | 2009年9月26日 (土) 09時51分


ここの女ノリ良すぎwwwwwwwwwww
部屋に着くなり息子パックンしてきたかと思ったら
ソッコーで騎 乗 位だもんwwwwww
てかそれ以前にエレベーターでしごかれっぱなしだったしwwwww
俺なんもしてないのに毎回金貰ってんだけど(^^;いいよな別に?

http://nuko.yarashiyo.com/g2v5j84/

投稿: ちょwwwww | 2009年10月 2日 (金) 13時46分


亀 頭寸止めくらいまくってカウパー出まくりwwwww
イ ク瞬間「ぁぁぁああああああ!!!!!」って大声出してしまった(^^;
やっぱ経験無し男はお姉様が丁寧にエスコートしてくれまつねwwwwww
てか今回の事で寸止めプ レ イにハマってしまったww またお願いしようwww

http://hole.hotohototo.net/gu3heoi/

投稿: カウパー多めwwww | 2009年10月11日 (日) 11時25分


21歳なのに超 □ リ 顔の女でテンションぶちあがりまくりーーーー!!!!!!
脱 がしてたらパ イ パ イ ぷ に ゅ ぷ に ゅ で 俺 の 息 子 ギ ン ギ ン な り す ぎ wwwww

俺好みのマ ム コにする為にキレーに剃 毛したらなんか喜ばれたしwwwwww
おかげでキレーなマ ム コ 写 メ ゲット出来ますたwwwwwwうれぴー(・∀・)

http://pamp.gorioyaji.net/hanllfb/

投稿: ロリすぐるーーーー!!!! | 2009年10月15日 (木) 06時10分


んーーーぅぅうぅうううもみもみいいいいい!

会った瞬間に「おぱいぱいー!」って言いながらワシワシ乳 揉んだら
相手も思いっきりティン コしごいてきてちょーノリノリだたよお!!!

ヤ る前から3 万くれて終わってからまた5 万くれたし何この魔法www

http://mata.yescompile.com/4qen-v6/

投稿: やらねー奴バカだろ(^^; | 2009年11月 3日 (火) 10時51分


アレはもう飽きたし疲れるから結局こっちに戻ってきたよm(_ _)m

http://mika.acmahsjfms.com/qah6qs6/

腰動かすのとか正直だるくね?
ずっとマグロで稼 げ る方がやっぱイイわぁ∩( ・ω・)∩
てか何も言わずに中に放出したらむちゃくちゃ喜ばれるしなwwwwwww

投稿: 白 濁 液 通っているんだなwwwwwww | 2009年11月 9日 (月) 15時16分


慣れたフリしてたんだけど経験無いし内心ドキドキしつつ会ってきました!!
ぶっちゃけ経験無いってソッコーでバレましたけどね(笑)
けど逆に喜ばれたし報酬もたんまりもらえたんで良かったです(^-^)
俺も開きなおっちゃったんで全部おまかせ♪なんだかんだ3回出しました(爆)

http://morimori.menslip.com/qvevn93/

投稿: 見せ合いっこから・・・! | 2009年11月13日 (金) 21時04分


パイパイパイパイ!!!アーーーーパイパーーイヽ( ・∀・)ノ
・・・そんまそーぬ興奮しすぎて取り乱してまつwwwwwww

http://paipai.world-wife.com/hvfewqu/

これ知ってたっけ?俺知らなくって浩二君に教えてもらったんだが
ソッコーで6万ゲトったどwww セレブの金使いすげえぇえふあ((゜д゜;))

投稿: 豊作じゃー!!!!!! | 2009年11月19日 (木) 08時25分


http://rakuraku.nnstarterpp.net/b-zcbnn/

おおおコレー!!!!!!!!!!!!!!
試しにヤってみたらソッコーで8 万 稼 げ たぞーwwwww
なんすかこの錬金術wwwwwww
就 職 先見つかんねーししばらくこれのお世話になるっすヽ(´ー`)ノ

投稿: 俺の時代キタコレwwww | 2009年11月23日 (月) 08時44分


http://pyupyu.momoringo.net/m9bm8wh/
ここで会ったオネエさんのマヌコすっごい滑るよ!!!!!
濡れ濡れでツルッツルだからめちゃくちゃ舐め甲斐あったわー(・з・)ぷぷぷ
でも舐めてすぐに潮どっさり吹くもんだから僕の顔面ビショビショo( ´_ゝ`)o
あまりに潮の量が多いからおかげで溺れるかと思ったよwwwwwww

投稿: すんげえーマヌコ!!!! | 2009年11月29日 (日) 02時28分


http://bisha.hun-kun.net/0nq82wo/
これ絶頂すぐるだろwwwwwwww

指で膣かき回したらイキ顔マックスで潮もマックス噴射だぜwwwwww
見てるだけじゃ俺の欲もおさまんねーし全力でお手伝いしますた(・(ェ)・´)
お互い満足してんのに俺だけ金貰って一挙両得wwwwww ヤター!(・∀・)

投稿: ぴょぷしゃーーー!!!!! | 2009年12月 2日 (水) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32251/24131065

この記事へのトラックバック一覧です: 今期終了アニメ(9月終了作品)の評価(1):

» ☆今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?2 *アニメブロガーの皆様是非(ブログをお持ちでない方も)ご参加下さい!<10/13追記>私の評価を七作品をアップ 「マクロスFRONTIER」、「コードギアス 反逆のルルーシュR2」、「夏目友人帳」等 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
というわけで、今回もまたやります!「今期終了アニメを評価してみないか?2」。前回、多くの方に参加して頂き本当にありがとうございました。最終的には117名の方が参加した大きな企画となりました。 今期はコードギアスやマクロスFなど、大作もございますので、楽しい....... [続きを読む]

受信: 2008年10月14日 (火) 01時26分

« 4~5月の新番 | トップページ | 今期終了アニメ(9月終了作品)の評価(2) »