« 4月の新番(3) | トップページ | 3月に終了したアニメ(4) »

2007年4月11日 (水)

4月の新番(4)

ためると苦しいのでここらでもう一度。結局土日に溜まったのを処理するのに火曜までかかりました。これだと火曜の8本がまた翌日送りになってしまう。やっぱり週60本は絶対無理・・・仕事と新作アニメの視聴以外全てを犠牲にしても恐らくダメでしょう。

4月6日(金):補完分

「かみちゃまかりん」 TX 16:9 ○: こげどんぼさんと言えばぴたてんですが、あちらは原作に比べて対象年齢下げて結末も当り障りのない振り出しに戻る的なものでした。こっちは逆に対象年齢上げているようですが、時代の違いを感じますね。あの独特な絵柄の再現度もなかなかのものなので期待して継続します。

「マクロス7」 TVK SD ○~△: マクロス新作に備えての再放送ということでしょうか?既に10数年前の作品ですが歌で戦ったり、戦っている人物が負けると操縦室部分がパージされるなど、人物が死なない設定になっているようです。これが当時の風潮だったのでしょうか?制約条件のなかでどう面白く見せるかも腕の見せ所とは思いますが、もしこれが教育的配慮とかだったら意味のないことでしょう。でも歌は楽しいし、何よりヒロインの作画が可愛いので視聴継続(それで良いのか??)。

4月7日(土):補完分

「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」 TVK LB ○~△: 異世界RPGですか?IZUMOとか思い出してしまうのですが、DEENだけにある程度の作画レベルは保ってくれるのではないかと期待して暫く様子見します。

「彩雲国物語2nd」 NHKBS2 16:9 ○: OP曲は変更なく何事も無かったかのように続く続編。絳攸の参戦によりますます(逆)ハーレムアニメ色を強めて行くのでしょうか?静蘭もかなり煮詰まっているようですし、主上も浮かれていると危ないのかも・・・。

「Blue Dragon」 TX 16:9 △: 鳥山キャラだけで見続けるのはちょっとつらいかも・・・。この主人公ちょっと地味かなあ?

4月9日(月):2週目の新番

「sola」 TVK HV ○~△: さすが納入された素材をそのまま流すと豪語しているTVK、U系アニメでHVというのは聞いたこと無いけど初めてなのかな?内容はAirに対するsolaなんだろうけど、京アニと比較されるとさすがに厳しい。EDの七尾絵と比較するとやはり差を感じてしまいます。あと、ゴスロリキャラの登場シーンのカットがそのままRozenなのには笑えました。

「らき☆すた」 TVK LB ○~△: これ本当に2クールですか?角川も惨いことするなあ。自分的にはこの手の作品は苦手なので殆ど切ってますがまあできる限りは付き合うつもり。さすがにDVDとか買うことは無いと思うけど。

|

« 4月の新番(3) | トップページ | 3月に終了したアニメ(4) »

コメント

U系アニメでHVは「sola」が初めてじゃないですよ。tvk制作の「Funny Pets Plus」が恐らくHV第一弾でしょう。
http://www.funnypets-cganime.com/
3Dフルデジタルアニメでまるでパソコンの画面化と思われるくらい鮮明で初めて見た時の衝撃は絶大でした(^^;
あとMXの「大江戸ロケット」も多分HVです。HVロゴは出ないけど非常に鮮明です。

投稿: マグドリ | 2007年4月12日 (木) 19時20分

ありがとうございました。
Funny Pets Plus確かにありましたね。
つい忘れてしまいます。
大江戸ロケットもHVですか。最近MX
頑張っているようで羨ましいですね。

投稿: pinokoda | 2007年4月12日 (木) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32251/6056779

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の新番(4):

« 4月の新番(3) | トップページ | 3月に終了したアニメ(4) »