« 3月に終了したアニメ(3) | トップページ | 4月の新番(2) »

2007年4月 4日 (水)

4月の新番(1)

視聴が遅れてる終番の評価は後回しにして新番行きます。例によってデジタル放送の画角情報位は参考になると思います。

4月1日(日):とりあえず6本一応継続のワンピとガンダム08に8日(MX)からのウエルヴェールを加えると9本・・・余裕で死ねるね。

「一騎当千 Dragon Destiny」 TVK SD ○: とりあえず蒙ちゃん最高と言っておこう。呂蒙の作画だけ群を抜いてよく見えるのですが、このスタッフ分ってるなあというのが個人的感想。世間の評価は「最初の戦闘シーンは良かったけど、後は何だかよく分らん」、「何これムダにエロくて三国志をナメてない?」というのを承知の上で期待の継続です。何せ原作も旧作DVDも全て持ってますから・・・。少なくとも旧作より作画は良さそうですね。うるしばらさんのED絵とかリレイズも欲しいくらいです。ま、この作品に関しては一般受けなど考えずに突っ走って欲しいところ。

「天元突破 グレンラガン」 TX 16:9 △: 第1話で気合の入りまくった作画は良く分るのですが、土日の朝番はやはり対象年齢かなり低目を意識しているのでしょう。その割にOPがショコタンだったり、ヨーコがアレだったり、全体的にレトロなロボットアニメの演出だったりして「大きなお友達」への配慮も伺われます。そこらあたりがどう割り切れるかがこの作品が化けるかどうかの鍵と思いますが、今のままだとちょっと辛いかなあというのが個人的な感想です。もう少し様子を見るつもりですが視聴リスト60本超えてる現状では楽しんで見れるもの以外は決断しないと・・・。

「ハヤテのごとく!」 TX HV ○~△: 原作は未読。これはテレ東ゼーガ以来のハイビジョンアニメなのかな?(TVが対応してないので実際のところは分りません。)話は始まったばかりでこの先どう転ぶのか分りませんが注目作ですし、そこそこ見れそうなので継続の予定。

「ゲゲゲの鬼太郎(新)」 CX HV △: 猫娘が微妙に可愛くなってたり、誰でも分る(狙ってる?)ダメ絶対音感でコナンな鬼太郎だったり・・・。妖怪も住み難い世の中になったものだなあ。妖怪だったら京極モノとかをやって欲しいとか思ってみたり。それなりに力を入れて作ってるのは理解できるんですけどね。

「ヒロイック・エイジ」 TX 16:9 ○~△: ファフナーチームというより平井キャラの宇宙モノということで、私には銀オリの悪夢が思い出されましたが普通に見れたので安心しました。XEBECも作画が安定しないので予断は危険ですが(特に今期はOverDriveと被っているし、M2だけどひとひらもある)好みのジャンルなので継続のつもりです。まあ、グロス投げが常態化してるこの業界で安定した作画なんて望むべくも無いというのが悲しい現実ですが・・。

「瀬戸の花嫁」 TX 16:9 ○: 「任侠と書いて人魚と読むきん」・・・きんってどこの方言よ?って突っ込みは置いといて、桃井さんの演技は意外と合っていたように思います。三宅さんとか何言ってるのか非常に聞き取り難かったですが、燦ちゃんに惚れたので継続。地元(実家)アニメでもあるしね。あと懐かしいローゼンキャラの中の人たちが脇を固める作品でもあります。

4月2日(月):2本だけど来週からsolaとラキスタが追加。結界師はどうしようか・・。ゼロ魔の再放送は相変わらずLBだったので録画も中止。

「桃華月憚」 BSa 16:9 ○: うわあ全然理解できないやコレ・・・。何らかの悲劇で分かれた二人が転生して再会して終わるってことでOK?Deen制作だけあって留め絵は超美麗でそれだけでも見る価値があると思います。あとはキャラクターにどれだけ共感できるか次第ですね。

「エル・カザド」 TX 16:9 ○~△: 真下監督、BeeTrainと言えば最近はツバサ2ndシーズンの全くやる気ゼロの体たらくのイメージしか無いですが、さすがにNoir、Madlaxに続く思い入れのある作品ということで気合入れて作っているようです。まだ今ひとつ信頼してませんが暫くは継続のつもり。

|

« 3月に終了したアニメ(3) | トップページ | 4月の新番(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32251/5968350

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の新番(1):

» オレンジレンジ 歌詞 [これいいよ]
私の中で、オレンジレンジと言えば「花」。 「花びらのように散り行く中で 夢みたいに君に出逢えたキセキ」 この歌詞と、この曲が主題歌として使われた映画のイメージが あまりにもピッタリ合っていて心に残っている。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 4日 (水) 12時25分

» テレ玉のアニメ番組 [テレ玉のアニメ番組]
テレ玉といえば、アニメというくらいテレビ埼玉では アニメを見て来ました。テレ玉で初めて見て、その後、 単行本を読んだ、なんて漫画もいくつくもありましたね。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 4日 (水) 12時40分

» 査定の高い人気車種ミニバン [査定の高い人気車種ミニバン]
ミニバンの規格的な定義は存在しないが、一般的にはステーションワゴンに比べ背が高く、乗車席が3列の場合が多い。1.5BOXや2BOXとも言われる形状でもある。車検証記載上はステーションワゴンと扱われる。 ヨーロッパではMPVやモノスペースとよばれる場合が多く、いわゆる2BOXの形状で前部にボンネット、後部に室内スペース部分のある形状を持つ乗用車である。車高はセダンと比較して総じて高めである。そして3列目(サード)シートを備えている点... [続きを読む]

受信: 2007年4月 4日 (水) 14時57分

« 3月に終了したアニメ(3) | トップページ | 4月の新番(2) »