« 12月に終了したアニメ(7) | トップページ | 12月に終了したアニメ(8) »

2006年12月24日 (日)

ローゼンメイデン オーベルテューレ

1年振りのローゼンメイデン随分懐かしく感じました。

先ずは水銀燈のキャラデザ(表情)ががらりと変更されていてびっくりでしたが、こちらの方が原作に近いような気もします。少なくとも私は全く問題ありませんでした。

シナリオの方は各キャラクターの性格が改変されているとして2chanでは大騒ぎでしたが、1・2期通してみれば以前のキャラクターがこうであっただろうことは容易に想像できることなので私は全く違和感は無かったです。特に真紅の「完全な」少女であるアリスへの拘りと「お父様」への想いの強さは1期の時から繰り返し描かれてきたことで、かつては蒼と同等に好戦的でプライドが高かったことも不思議ありません。また水銀燈が何故あそこまで真紅を憎むのかを納得させるためにはあれくらいインパクトのある出来事が必要だったとも思います。

作画も一部怪しいのがあったにしろ平均してレベルが高かったと思います。全体としては大満足でした。3期への期待を込めて4.5点とします。3期の方は2期でやや強引に原作の設定に寄せた結末にしているので、原作のストック待ちで早くてもあと1年位先でしょうか?DVDでお布施をして待つことにします。

2回分でともかくトラックバックの数が半端じゃない・・・。漏れていたらごめんなさい。

|

« 12月に終了したアニメ(7) | トップページ | 12月に終了したアニメ(8) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32251/4659514

この記事へのトラックバック一覧です: ローゼンメイデン オーベルテューレ:

» ローゼンメイデン・オーベルテューレ 後編 「虚飾」感想 [ここには全てがあり、おそらく何もない]
【10秒で分かる、今日の『ろーぜんめいでん・おーべるちゅーれ』】 慕われて犬チック 優しくして姉妹チック やられたらフラグチック 本音を聞いて激情チック ブローチ潰して憎悪チック ういうい、んでは「ローゼンメイデン・オーベルテューレ」を見ての感想なん....... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 16時43分

» Rozen Maiden-ouverture- 前編「悠久」&後編「虚飾」 [神音の萌え源泉]
何?!あの銀様は!(`・ω・´)キュピーン 正に… キタ━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)=゚ω゚)━━!!!!! デスよ♪ [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 16時49分

» ローゼンメイデン オーベルテューレ 後編 を語る [流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~]
ローゼンメイデンはやっぱ好きだなぁ。 [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 16時53分

» ローゼンメイデンオーベルテューレ 前編を見て寸評 [サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改]
 さて、トロイメントの続きかと思いきや、トロイメント中の番外的な存在なのかも知れないこの話。  何はともあれ、まずはドール等の元気な姿を見ることが出来て一安心だ。何しろトロイメントの後半はハードだっただけに。しかしそうなると、ますますこのエピソードの存在意義が良く分からなくなってくるが…水銀灯がなぜあんな風になってしまったのかというエクスキューズのためのお話なのだろうか。  ... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 16時57分

» [ローゼンメイデン オーベルテューレ]後編 虚飾~Eitelkeit~ [もえろぐ]
「ローゼンメイデン オーベルテューレ」後編です。 真紅の前に姿を現した水銀燈。 ただ・・私の知っている水銀燈とは違い えらく憔悴しきっている雰囲気ですが・・ 真紅の身に着けているブローチを見たとたん様子が急変。 ローゼンに対する想いは尋常じゃないですな。... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 17時24分

» ローゼンメイデン オーベルテューレ 前編「悠久」 [ミナモノカガミ]
前後編まとめて書いてもいいかなと思ったけど せっかくなので別々に・・・では感想参ります。 [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 17時24分

» ローゼンメイデン オーベルテューレ (後編) 虚飾〜Eitelkeit〜 [恋華(れんか)]
ローゼンメイデン オーベルテューレ (後編)虚飾 〜Eitelkeit〜 水銀燈の捻くれ過程のお話し^^; [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 17時32分

» ローゼンメイデン・オーベルテューレ 後編 「虚飾 Eitelkeit」 [angel notes.]
水銀燈は自分がジャンクじゃないって良く言っていたわけだが、1期でも2期でも他のドールより断然強くて水銀燈がジャンクだったら他の雑魚ドールは何だよって感じだったわけですが、この特別編では確かにジャンク気味。 最... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 17時41分

» ローゼンメイデン オーベルテューレ 前編 「悠久 Ewigkeit」 [LIV-徒然なるままに]
こんな銀様初めて見た。・゚・(ノД`)・゚・。 ついに楽しみにしていたローゼンメイデン オーベルテューレが放送されました〜(>∀<) 時系列的にはトロイメントでのアリスゲーム前あたりの時期でしょうか。 水銀... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 17時49分

» ローゼンメイデン オーベルテューレ 「悠久/Ewigkeit」前編 [バラックあにめ日記]
派手な戦闘はありますし、冒頭における水銀燈の演技も見事でした。 にもかかわらず、全キャラを均等に出そうとして結果お話が散漫になってしまったり、バストショットの連続で画面が単調になっていたりと、アニメーションとしての面白味に欠けていました。 まずキャラク..... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 18時16分

» ローゼンメイデン オーベルテューレ(前編) [アニヲタキング]
ローゼンメイデン オーベルテューレ(前編) 悠久〜Ewigkeit〜  ローゼンメイデンの特別編です。ジュンと出逢う前の大昔がメインのお話のようです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 18時33分

» Rozen Maiden ouvertre 前編 悠久-Ewigkeit- [礎 -ishizue-]
水銀灯 お……とう…………さ… 蒼星石 だから話します。僕たちのこと。僕たちの、アリスゲームのこと。 こちらも2話限定で復活です... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 18時39分

» ローゼンメイデン オーベルテューレ 後編「虚飾」 [おもちやさん]
やばい。銀様が可愛すぎて死にそう。 仲が良かった頃の真紅と銀様を見てるだけで様々な妄想が! マジで最高だ。 [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 18時44分

» ローゼンメイデン オーベルテューレ 12月23日付 前編「悠久」 [第23軍日常報告]
ローゼンメイデン オーベルテューレ 12月23日付 前編「悠久」 今年一年間、アニメを何本も視聴し、感想を書いてきた。そして、遂にこれこそが今年一年間の視聴の集大成ではないのかと。 何を言いたいのかと言うと、... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 18時50分

» ローゼンメイデンオーベルテューレ後編 「虚飾 Ewigkeit」 [欲望の赴くままに…。]
 謎が余計に深まった。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ  確かに水銀燈と真紅の確執はわかったのですが、結局アリスゲームとお父様についてはさっぱりわかりませんでした(ノ∀`)・∵.グハッ  水銀燈は第1ドールではなくて... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 18時50分

» ローゼンメイデン オーベルテューレ 12月24日付 後編「虚飾」 [第23軍日常報告]
ローゼンメイデン オーベルテューレ 12月24日付 後編「虚飾」 さて、今年一年の終幕を告げる最高傑作。ローゼンメイデン オーベルテューレもこれで終わりだ。 短すぎる。そして、面白すぎる。ローゼン四期を期待す... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 19時06分

» ローゼンメイデン オーベルテューレ<後編> [ラブアニメ。]
「虚飾 Eitelkeit」 水銀燈が切な過ぎる!! 今回ので水銀燈がことさら真紅を憎んでいる理由が痛いほど分かりました。 いやもう、切なすぎる!! でも、やっぱり一番罪な存在なのはローゼンですよね。 ローゼン... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 19時24分

» ローゼンメイデン オーベルテューレ<前編> [ラブアニメ。]
「悠久 Ewigkeit」 翠星石が可愛過ぎるですぅ〜〜vv ローゼンメイデン・トロイメントの時期に蒼星石から語られた過去のローゼンメイデン達の戦いのことがメイン。 久々に見たローゼンメイデン達は皆とっても... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 19時33分

» ローゼンメイデン オーヴェルテューレ 後編 [RAY=OUT]
Rozen Maidenフィルムコミックス 2 (2) バーズコミックススペシャル (2005/10/24)幻冬舎 この商品の詳細を見る つまり水銀燈が最高なんです!! ジャンクにしてくださいっ!! [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 19時36分

» ローゼンメイデン 〜オーベルテューレ〜 後編 [無限の宇宙 〜INFINITE∞COSMOS〜]
Rozen Maiden -ouvertre- 〜ローゼンメイデン オーベルテューレ〜 ◆後編 『虚飾』 について◆ 概要は簡単に書かせて頂きました。(ぇ あとは、独語講座とオマケです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 20時12分

» ローゼンメイデン オーベルテューレ 後編「虚飾」 [ルル色模様]
ローゼンメイデン オーベルテューレ 後編「虚飾」感想 水銀燈が真紅を恨むようになった理由が明らかに [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 20時17分

» 【ローゼンメイデン・オーベルテューレ】前編感想 [えんぴつ日記]
【ローゼンメイデン・オーベルテューレ】 ローゼンメイデン・オーベルテューレ前編感想 OPの水銀燈が美しい・・・ 冷たく透き通る瞳・・・その瞳が映すもの・・・ お父様の愛を受けた真紅――― 水銀燈の心は寂しさと悲しみと・・・そして憎しみで満ちている。 お父様の愛した薔薇を剣で切り裂いていく姿は、 まるで水銀燈の心の闇を表しているかのよう。 対照的なふたり――― 愛された薔薇乙女・・・真紅への憎しみを込めて・・・ 振り降ろし散らせていく・・・ それは、お父様であるローゼンを愛す... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 21時26分

» ウィンターガーデン&ローゼンメイデン・オーベルテューレ<前編> [ミルクレモンティー]
 デジキャラット&ローゼンきましたな。   <ウィンターガーデン>    なぜでじこ&ぷちこ?  別に目からはビームとか出ませんね。  雪降るクリスマスの夜の公園でステキな出会いをしたでじこ。  果たして、この恋は実るのか〜・・・そんな感じの前半....... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 21時54分

» ローゼンメイデン オーベルテューレ 後編<虚飾>見ました [studio WATERCASTLE blog]
ローゼンメイデン オーベルテューレ 後編<虚飾>見ましたー 今日の見所は「優しい目の水銀燈」からいちもの「キツい顔の水銀燈」に変わる瞬間。 銀様ー。 お父様に付けて貰った胸のブローチを壊された「真紅」は「水銀燈」に向かって「ジャンクのくせに」と言ってしまいます。 これが確執の始まりなのね…。 金糸雀の出番も雛苺の出番も少なかったけど、まぁ結構満足です。 第3期に期待です。あるのかなぁ あ、Water Gardenの方はまさかと思った妹オチですかい…。まぁ良か... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 22時04分

» Rozen Maiden ouverture後編「虚飾」 [アニメのストーリーと感想]
 時は19世紀のヨーロッパ、真紅はミーディアムのサラという少女の家にいた。そこにnのフィールド から自分を作ったローゼンを求めて、さまよい疲弊していた水銀燈が真紅の目の前にやって来た。... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 22時06分

» Rozen Maiden Ouvertre@ようつべ [Moon of Samurai]
   前編 「悠久 Ewigkeit」   [1/3] [2/3] [3/3]    後編 「虚飾 Eitelkeit」   [1/3] [2/3] [3/3] ローゼンメイデン・オーベルテューレ (初回限定版)ポニーキャニオン 2007-02-21売り上げランキ... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 22時47分

» ローゼンメイデン・オーベルテューレ 〜後編〜 「虚飾」 [ブログ 壁]
ジャンクって言うなよ… ジャンクって言うなよ! [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 22時55分

» ローゼンメイデン オーベルテューレ 『虚飾』 感想 [★CALPISM★]
アァァァァァ!!!蒼いヤツめがァァァァ!!!許さぁぁぁんゥゥゥ!!! ・・・好きな方ゴメーンね。メンゴメンゴ。あ、ヤクルト飲まなきゃ。 ☆Rozen Maiden Ouverture 『虚飾 Eitelkeit』☆ こ、これはどう考えてもレイーp・・... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 23時16分

» ローゼンメイデン オーベルテューレ 後編「虚飾 Eitelkeit」 [Hiroy's Blog]
水銀燈に萌え死んだ(*´Д`*) [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 23時16分

» ローゼンメイデン・オーベルテューレ 後編「虚飾」 [まったり〜隠れヲタ日記!]
いや〜面白かったなぁ。 水銀燈がかわいすぎる〜 水銀燈にもこんな時代があったんですね。 [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 03時14分

» ローゼンメイデン オーベルテューレ 前後編感想〜†Rozen Maiden overture†〜 [腐麗蝶の柩〜全力でオレンジ卿生存に賭けたいコードギアス 反乱のルルーシュファンサイト〜]
水銀燈とめぐのクリスマス 特別編だからアイコン漫談も蝶ロング版だよ★ ↑クリックすると画質良・サイズ大版が見れます 今回はクリスマスだしオーベルテューレなので めぐ銀でクリスマス絵を描き... [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 03時58分

» ローゼンメイデン・オーベルテューレ-「虚飾 Eitelkeit」 [ありがたいカオスなブログ]
其処に水銀燈(ロマン)は在るのかしら?(ぁ       _, ,_ ∩   ( ゚∀゚)彡 水銀燈!水銀燈!    ⊂彡 やっぱり後編も終始この状態でした。はぃ。 そして蒼星石の帽子の強さを思い知った瞬間。 いとも簡単にステッ... [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 03時58分

» 「Rozen Maiden ouvertre」後編 [月日夜の嗜好感想記(改)]
= 後編:「虚飾」 =        真紅と一緒に歩行練習をする水銀燈。  ||#ffffffstyle=font:bold 14px;color:#ff0000``「サラ…あのドールはいいこよ」||  真紅に優しく微笑む水銀燈。  こんな銀さま初めてみました…。  一人で歩くことができるようになった水銀燈は、感激のあまり真紅に抱きつく。 ||#ffffffstyle=font:bold 14px;color..... [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 05時27分

» ローゼンメイデン・オーベルテューレ 前編 「悠久」 [Blue Sky TriΔngle]
雛苺、出番すくねえええええぇぇぇぇ!!!! 水銀燈メインの話です。 画像超美麗! [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 13時28分

» ローゼンメイデン・オーベルテューレ 後編 「虚飾」 [Blue Sky TriΔngle]
[続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 14時54分

» ローゼンメイデン・オーベルテューレ(前編) [紅玉庭園]
OPは銀ちゃんが色っぽいですね。 剣を振り回すのはお父様の愛に恵まれない やるせなさが伝わります。 本編 銀ちゃんが不完全状態で放置されてる。 ローゼンお父様 銀ちゃん製作を途中で放置で他のドールだけせっせと いじってます。 お腹も脚もなく服も着せてもらえないままです。 可愛がって貰えない・・・。 人形の間接音が微ホラー。 薔薇水晶はお父様に抱っこされてて幸せそうでした。 ニセローゼン乙。 ジュンは真紅様のリボンのピンクの薔薇が外れたので ... [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 14時54分

» ローゼンメイデン オーベルテューレ 後編 虚飾 Eitelkeit [天国と地獄と雑文]
特別編の後編。やっぱりおもしろかったです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 16時50分

» ローゼンメイデン オーベルテューレ 前編「悠久」 / 後編「虚飾」 [SERA@らくblog]
わたしは、水銀燈。ローゼンメイデン第1ドール――。 水銀燈と深紅が出会いの物語。 それはまだ深紅が、ジュンに出会うより前の時代のこと…。 ずっと放送を待っていたローゼン特別編♪; 分けるとタイヘンなので(?) 前後編まとめてレビューです。(長いですけど…)... [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 19時33分

» ローゼンメイデン オーベルテューレ 前編 「悠久」 [月光迷宮]
とうとう始まりました~~~!!!万歳!!! この時をどんなに待ちわびたことかっ!!! しかし時間、3時半って;; リアルで見るのはつらいわ;; 今回銀さまかわえぇぇぇぇぇ~~~~!!!!vvvvv マジ萌え!!! でも作りかけのまま置いていかれた銀ちゃん可愛そう;; 泣ける(涙) 今回も萌え要素がたくさんでしたww しかも雛も蒼星石もいるさっ!!!!ううぅぅ(涙) 作画もすばらしかったね!!vv あと一回で終わりなんて悲しすぎる・・・orz ↑... [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 23時37分

» +ローゼンメイデン・オーベルテューレ【前編】+ [ウタウタイ☆アニメ館]
前編「悠久」     ってことでローゼンメイゼン特別編です☆   ローゼンメイデンは第1期からちゃんとみてる大好きなアニメでw OPで衝撃を受けて 真紅ちゃんのキャラにメロメロになり 原作までオトナ買い! (当時はホントに書店に売ってなくって・・・ 何件もハシゴ... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 00時09分

» ローゼンメイデン オーベルテューレ [二千万パワーズ]
優しく、しおらしかった水銀燈が捻くれた性格になってしまったのは真紅のせいだったのか・・・・ という事実が明らかになるまでを描いたのがこのオーベルテューレの役割でした。 冒頭は恐らくトロイトメントの途中あたりの話でしょうか。 翠星石、蒼星石、雛苺と懐かしい面..... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 03時01分

» アニメ ローゼンメイデン オーベルテューレ [アーリオオーリオ ドゥーエ]
「悠久」 期待の新作ローゼンメイデン。 時間軸としては第二期の中盤辺りでしょうか。 真紅のドレスの薔薇装飾が取れてしまったので。 ジュンに付けさせたら薔薇ではなくブローチを縫い付けてしまった。 ジュンな... [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 23時17分

» ローゼンメイデンouverture [移り気な実況民の日々]
 水銀燈誕生秘話。 [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 20時02分

» TVアニメ ローゼンメイデン・オーベルテューレ 前編 悠久 〜Ewigkeit〜 [サプリで萌えな彼女の秘密ノート]
うわぁ、水銀燈の怖いようなシーンから始まりましたね。 な、なにこれ!! 水銀燈が薔薇を切り刻んで、切り刻んで、切り刻んで!! なんかさ「薔薇獄乙女」ってアリプロの曲。それで余計に怖く感じたかな... [続きを読む]

受信: 2006年12月30日 (土) 00時32分

» TVアニメ ローゼンメイデン・オーベルテューレ 後編 虚飾 〜Eitelkeit〜 [サプリで萌えな彼女の秘密ノート]
あれかな。OPはあんまり見たいって感じにはならないかな。 これは何回も見るって感覚じゃない。一度だけで良いって思う。そんな刹那を感じた。 前編では水銀燈と真紅の初めての出会い。 真紅はまだ未完成の彼女... [続きを読む]

受信: 2006年12月30日 (土) 12時49分

» ローゼンメイデン オーベルテューレ 前編 [パズライズ日記]
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/ BS−iでは地上波から遅れること約2週間でようやくの放送。 後編ももう今日の深夜なので早めに軽めに感想です。 水銀燈メインということでしたが、前編はそれほど出番はありませんでしたね。 それでも冒頭やオー....... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 06時25分

» ローゼンメイデン オーベルテューレ 後編 [パズライズ日記]
前編も遅れましたが、後編も忘れないうちに感想を。 どうも毎週あるアニメでないと感想が遅れ気味になってしまいます。 まぁ毎週あるものでも、本数調節のため意図的に遅らせているものもありますけどね。 後編も前編に続いて蒼星石がジュンに語る真紅と水銀燈の過去の....... [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 23時59分

» 【無料レポート】◇あなたの借金はもう消えている!?~借金帳消しテクニック【後編】~ [稼げるレポートで稼ぐ会]
このメルマガは全て無料レポートですので安心してレポートを手にいれてくださいね無料レポートだけで月30万稼いでいる「どんべい」が優良レポートを紹介しています今回の優良レポート◇あなたの借金はもう消えている!?~借金帳消しテクニック【後編】~このレポート前後編で1本になっています。前編を先にお読みになってから、この後編をお読みになることをお薦めします。前編のダウンロードはこちらからどうぞ。あなたの借金はもう消えている!? ~借金帳消しテクニック【前編】~http://www...... [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 19時57分

« 12月に終了したアニメ(7) | トップページ | 12月に終了したアニメ(8) »