« 12月に終了したアニメ(1) | トップページ | 夜明け前より瑠璃色な 第12話 »

2006年12月20日 (水)

12月に終了したアニメ(2)

「BLACK LAGOON The Second Barrage」

最終話感想

子分達を地下に潜らせた後雪緒は何がしたかったんだろう。結局ロックと同じ伊達や酔狂で自ら死地に赴いた(銀さんと心中した)ように見えました。でもこのアニメはきっとそんなことを見せたかったのでは無いのでしょう。この真っ暗といっても良い内容のアニメを楽しめるように見せているのは、有り得ないB級アクション(今回で言えば斬鉄剣)であり、ロックとレヴィの(似合わない)青臭い会話だったと思います。それにしてもロックはレヴィはおろかバラライカ姐さんにまでモテモテですね。それに全く気付いた素振りを見せないロックの鉄面皮ぶりも完璧でラストも2人別々のカットでした。でもラストカットのレヴィが異常に可愛いかったので全てOK。

全体を通して

(脚本から絵コンテまで一人でこなしてしまう)監督始め制作スタッフの方々の熱気に圧倒される作品でした。公式ブログのリアルタイムでの盛り上がりも凄かった。一方で原画修正が間に合わなかった23話など、作画監督等のメインスタッフの力が如何に大きいかを再認識させてくれたのもこの作品です。またDVDできっちりリテイクまで入れて仕事が終わるというスタッフの姿勢も好感がもてます(お詫びでリテイクしたキャベツとは次元が違う)。でもここの主要スタッフは監督始めアニメーション関係が40代(助監督でやっと30代)、美術や音響監督に至っては5・60代であることを考えると日本のアニメ産業は大丈夫なのかなどと考えてしまいました。

素直に娯楽アクションとして楽しめました。スタッフの方々に対する敬意も含めて4.5点。

|

« 12月に終了したアニメ(1) | トップページ | 夜明け前より瑠璃色な 第12話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32251/4612767

この記事へのトラックバック一覧です: 12月に終了したアニメ(2):

» BLACK LAGOON The Second Barrage 第24話 「The Gunslingers」(最終回) [アニメって本当に面白いですね。]
BLACK LAGOON The Second Barrage   現時点での評価:4.0   [アクション]   仙台放送 : 10/02 25:59〜   とちぎテレビ : 10/05 25:35〜   九州朝日放送 : 10/02 26:25〜 あいテレビ : 10/05 25:55〜   KBS京都 : 10/03 25:30〜    群馬テレビ : 1...... [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 11時44分

» BLACKLAGOON第24話TheGunslingers [翔太FACTORY+Zwei]
「アニメオリジナル…レヴィと銀次さんの決戦は船着場、最後の最後まで拉致されたロック、バンとトラックのガチンコデットヒート‥」「BLACKLAGOONTheSecondBarrage…最終回第24話TheGunslingers」「結末は原作と同じように。ロックが雪緒@桑島法子さんの本音という弾丸...... [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 16時51分

» BLACK LAGOON -The Second Barrage- 第24話「The Gunslingers」 [Hiroy's Blog]
最終回、最終決戦。 作画が回復してくれてほんとによかった。 [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 16時54分

» BLACK LAGOON #24・「The Gunslingers」を見て寸評&総括 [サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改]
 全員が全員覚悟を決めて…待っていたのはいつもの後味悪い決着。そう、いつものこと。ただ、足元に転がっている骸が違うと言うだけでこれだけ苦い結末になるのか…  原作とは違う展開という事で、ひょっとしたらささやかな救いがあるのかもと思い危惧した俺がバカだった。  こんな結末はいつものこと、そして夜の闇に塗れた輩にはお似合いの、しかしこれ以外にない墓場が用意されていたわけだ。  ... [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 17時10分

» BLACK LAGOON The Second Barrage #24 The Gunslingers [ファビウスの書斎]
 日本編をまとめて。  全体的な状況だけをみれば、日本国内レベルのヤクザやチンピ... [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 20時17分

» Black Lagoon The 2nd Barrage #24「The Gunslingers」 [KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と]
BLACK LAGOON 006出演: 筱雅律 監督: 片渕須直このアイテムの詳細を見る  最終回です。なんか短かったな〜って感じで、あっという間に過ぎてしまいました。  さて我らが雪緒ちゃんの運命やいかに。って、やっぱ死ぬんだろうな〜。このアニメ出てくるキャラがみんな死んじゃうし、雪緒もここまでヤクザらしく振る舞っていれば生きてる訳には行かないでしょう。  そして前回バラライカの姉御に殺されかけたっていうのにまだ懲りてないロック。香砂会との会談が始まる前になっても何か言いたげな顔してます... [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 20時47分

» BLACK LAGOON The Second Barrage 24話「The Gunslingers 」(終)感想 [月の砂漠のあしあと]
ブラック・ラグーン 6 (6) 一人で、バラライカ直参の精兵を斬り分け、バラライカの首を獲ろうとする、銀さんを止める、雪緒。彼女は銀さんと何処までも行く為に、この道を選んだのですから、当然、一人で死ぬなど許しません。ここら辺の情の深さが、雪緒は組織のボスという....... [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 21時36分

» アニメ「BLACK LAGOON The Second Barrage」24話 The Gunslingers [蒼碧白闇]
雪緒は結局夢見る少女ってことだったのかなぁ。 やくざであることとか暗黒の世界で生きるんだということに酔ってたってことなんだろうね。 雪緒の言葉によって銀二にためらいが生じてレヴィに対して隙ができたってのはちょ... [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 21時41分

» BLACK LAGOON The Second Barrage #24 「Gunslingers」 [中濃甘口]
「アタシら悪党は、そう簡単には死なねぇんだよ・・・ばぁん・・・」 さあブラクラ最終回、泣いても笑って最後です。ロックはレヴィは、そして雪緒ちゃんは、いったいど [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 22時50分

» ブラック・ラグーン 第24話「The Gunslingers 」 [SERA@らくblog]
俺は、ここで夕闇の中から起こる全てを見届けようと思う――。 すでに戦争は終っても、彼らは戦いをやめなかった。 仁義ゆえに。相手に殉じるゆえに――。 ロックは全てを見届ける。闇に同化せず、夕闇に立つがゆえに。 日本編終幕、そしてついに最終回です。 原作のストックも使いきりましたしね(^^; ... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 00時02分

» +BLACK LAGOON The Second Barrage【24】+ [ウタウタイ☆アニメ館]
第24話「The Gunslingers」 ? ? ってことで 大好きだったブララグも最終回です☆   相変わらずバラライカ姐さんは素敵☆です     そしてそして・・・ 今回はロックがなんだか・・・かっこよかったの! やっぱり雪緒ちゃんにはこっちの世界には来て欲しくはな... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 00時33分

» BLACK LAGOON ブラックラグーン The Second Barrage 第24話 「The Gunslingers」感想 [nekoyama01-blog]
作画は戻ってましたね。 日本編は原作とは異なるオリジナル展開をした訳ですが…。 今回の改変は原作既読者にはあまり評判が思わしくないようですけど、未読者の方々にはどう映ったのでしょうか?... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 19時01分

» BLACK LAGOON The Second Barrage #24「The Gunslingers」 [やってみるかぁ。]
いつのまにか最後じゃないかっ!! 日本で最終話をしちゃうんですか・・・; とりあえずopはカットでした。 とりあえず作画のほうですが、まぁ全然気にする事ではないようです。ってか大丈夫です。 今回の見所は、... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 19時18分

» 『BLACK LAGOON』 第24話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
あちゃ〜〜〜 雪緒ちゃん、銀さんと一緒にロアナプラに行くつもり満々ですよ〜 しかも、事もあろうにバラライカの姉御を倒して… いくら銀さんの白ざやが斬れるものでも…正面突破ではねぇ〜 無理 なんじゃねぇ〜 ルパン一家の第13代石川五右衛門ならともかく… BLACK LAGOON(001)(初回限定生産) GNBA-7290 BLACK LAGOON(002) GNBA-7292 BLACK LAGOON(003) GNBA-7293 BLACK LAGOON(004... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 21時34分

» (アニメ感想) ブラック・ラグーン -BLACK LAGOON The Second Barrage- 第24話 「The Gunslingers」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ブラック・ラグーン 5 (5) ロックとレビィを伴い、香砂会の屋敷に現われたバラライカ。目的は、香砂会とホテルモスクワの共闘。しかし、バラライカは会談の席で突如香砂の組長を撃ち、交渉を決裂させます。銃声を聞きつけた警察が屋敷に踏み込む騒ぎの中、バラライカはロ....... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 23時51分

» (アニメ感想) ブラック・ラグーン -BLACK LAGOON The Second Barrage- 第24話 「The Gunslingers」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ブラック・ラグーン 5 (5) ロックとレビィを伴い、香砂会の屋敷に現われたバラライカ。目的は、香砂会とホテルモスクワの共闘。しかし、バラライカは会談の席で突如香砂の組長を撃ち、交渉を決裂させます。銃声を聞きつけた警察が屋敷に踏み込む騒ぎの中、バラライカはロ....... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 23時54分

» ブラック・ラグーン The Second Barrage 第24話 [本を読みながら日記をつけるBlog]
「The Gunslingers」 悪党だなロック、正しい判断だ [続きを読む]

受信: 2006年12月22日 (金) 20時02分

» ブラックラグーン -The Second Barrage- 第24話「The Gunslingers」 [おもちやさん]
ロック「鷲峰組を徹底的に叩いて欲しい」 叩くべきは香砂会だと言ってたのから一変、今度は雪緒を真っ当な人生へと引き戻すために鷲峰組を徹底的に叩いて欲しいとバラライカに嘆願するロック。 これがロックなりのケジメとい... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 02時45分

» BLACK LAGOON The Second Barrage [まるとんとんの部屋]
「The Gunslingers」  う〜ん、どこぞのブログでもカキコしてあるけど、双子編を最後にもってきた方が すっきり終わった感じがする。  どうにも日本人なせいかっ「ロック」のいっている事の方が正論の... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 20時11分

» BLACK LAGOON The Second Barrage 第24話(最終回) [アニヲタキング]
BLACK LAGOON The Second Barrage 第24話(最終回) The Gunslingers  あれなんだろう?アニメオリジナルと聞いてたけど、あんまり原作と大きくは変わらなかったような。それにいまいちパッとしない終わり方だった... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 01時26分

» BLACK LAGOON The Second Barrage 第24話「The Gunslingers」 [新米小僧の見習日記]
前回出てしまったクオリティの低下は、今回大分持ち直していました。 クライマックスにおける“レヴィvs銀次”の戦闘シーンの迫力、雪緒が選んだ衝撃の最期など。見せどころはたっぷりで、第2期において顕著だった「見応えの強さ」を、そのまま発揮出来ていた最終回だった..... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 01時42分

» BLACK LAGOON The Second Barrage総括 [月の砂漠のあしあと]
ブラック・ラグーン 6 (6) 全編通して、非常にハイクオリティで、製作陣も声優さん方も第一期の経験を生かしてさらに上に到達した、素晴らしいシリーズだったと思います。23話に集中して、作画の皺寄せが来てしまいましたが、それも許容できるほどに、満足な出来。 原作....... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 17時47分

» BLACK LAGOON #24「The Gunslingers」 [CHEZ MOKANA]
まだ夜も明けぬ時間 地図には港のある箇所に赤丸でマーク 白鞘に白刃を納め、銀次は鷲峰邸を後にしようとする。 その気配に玉緒は気付き、目を覚ます。 銀次「お嬢が描いてくれた夢。この薄汚い国をおン出たとつくくにに... [続きを読む]

受信: 2006年12月31日 (日) 11時48分

» 『BLACK LAGOON The Second Barrage(ブラックラグーン第2期)』 バラライカ [ゆったりイラスト空間]
『BLACK LAGOON The Second Barrage』のバラライカです。 フェイス部に、ここまで酷い傷跡のある女性を描いたのは初めての体験でしたので、とっても楽しく描けました(´▽`;) この傷は、爆風でやら... [続きを読む]

受信: 2007年1月13日 (土) 20時38分

« 12月に終了したアニメ(1) | トップページ | 夜明け前より瑠璃色な 第12話 »