« Pumpkin Scissors 第12話 | トップページ | 12月に終了したアニメ(2) »

2006年12月19日 (火)

12月に終了したアニメ(1)

恒例の終番評価です。12月は比較的少なめ・・・でしょうか?

「N・H・Kにようこそ!」

最終話感想

もっとダークな結末を予想する向きも多かったけど意外と綺麗に纏まっていました。自分としては佐藤君や岬ちゃんがあのまま終わってしまうのはあまりにも忍びなかったので、ある程度救いのある結末を用意したのは良かったのではないかと思います。それにしても結局佐藤君のダメっぷりを見せつけることでしか岬ちゃんは復活できなかったのか・・・最後までやってくれますね佐藤君。5年後は普通に委員長(だっけ?)のところみたいになってそうだ・・・。

全体を通して

十分楽しめたと思います。アニメやフィギュアに始まってエロゲにネトゲ、果てはコミケから2chanに至るこれでもかっていうサブカルチャに関する自虐ネタはまあ笑い飛ばして見ることができたし、引きこもり、自殺オフやマルチ商法、DVといった社会問題もそれなりに見れる内容にになっていたとは思います(リアルとは違うことも承知したうえで)。

でも、このアニメっていったい誰に向けて作ったんでしょうか?深夜のU系アニメということは一応ネタにされたヲタク層をメインにしているんだろうけど、楽しんで見てもDVD買ったリという行動に結びつくとまでは思えませんでした。角川は原作が売れれば良かったのかもしれませんが、版権が売れるとも思えないこの作品でDVDが売れないと製作組合は回収困難と思われ・・・GONZOの苦境の一端がここにも表れています(最初から角川の強力な支援がないと成立しなかった企画に思えるんですが、その辺りどうなっているんでしょう?)

自分としては楽しめたので3.5点で。

|

« Pumpkin Scissors 第12話 | トップページ | 12月に終了したアニメ(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32251/4603385

この記事へのトラックバック一覧です: 12月に終了したアニメ(1):

» N・H・Kにようこそ! 第24話(最終回)「N・H・Kにようこそ!」 [恋華(れんか)]
N・H・Kにようこそ! 第24話(最終話)「N・H・Kにようこそ!」いよいよ、最終回です。 [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 16時48分

» N・H・Kにようこそ! 第24(最終)話・「N・H・Kにようこそ!」を見て寸評&総括 [サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改]
 いや〜良かった良かった!基本的にはあんまり状況が改善してないような気もするけど、それでも佐藤が引きこもりから脱出し、岬ちゃんも色々な意味で助かって…一応は大団円ということになるんだろうか。  山崎もヨメをもらうことになり…ハタチでかよ…三次元の道へ走り、先輩の不安定だった挙動も単なるマリッジブルーだったようだし、結局佐藤が引きこもりからジョブチェンジしただけで終了か。  半年掛けて引きこもりの姿を描いてきたの�... [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 16時54分

» N・H・Kにようこそ 最終話&総括 を語る [流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~]
『コレが奴を倒すことのできる唯一のアイテム』 佐藤が駆け出したところでEDテロップが流れてたらちょっと感動的になったかもなぁ、とか思ったり。まあ、その後の展開考えたら早すぎますけど。しかし、たぶん竹内さんだと思うんですが、おいしいとこやってますねぇ。前...... [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 17時07分

» N・H・Kにようこそ! 第24話(最終回) [パズライズ日記]
佐藤が岬の自殺を引き止め逆に自分が死のうとする話。 岬の飛び降りを抱きしめて止めたところまでは格好よかったです。 でもそのあとの佐藤の行動には爆笑、どうしてそこでそうなるんでしょうか(笑)。 特急列車とタクシーをぶっ飛ばして問題の岬へ大急ぎ。 タクシー....... [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 17時12分

» 【終】NHKにようこそ! [PEN:PENの雲外蒼天 ]
【終】NHKにようこそ!前半は、物凄いドラマチック。正気に戻れ!佐藤!バカ!なんでそうなるんだ!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!... [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 17時14分

» 「N・H・Kにようこそ!」#24(最終回)N・H・Kにようこそ! [ラピスラズリに願いを]
理屈じゃない。 岬を止める方法は理屈じゃない、だから行け佐藤! お前なりの方法で! というわけでついに最終回の感想です! N・H・Kにようこそ! ネガティブパックオリジナル無修正版 第1巻滝本竜彦、 他 (2006... [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 17時20分

» N・H・Kにようこそ! 第24話「N・H・Kにようこそ!」 [おもちやさん]
今週はOPも無し。 佐藤は岬ちゃんを止めるために岬へと向かう。 岬岬って書くとちょっとややこしいなぁ(笑) 岬ちゃんが完全にダークサイド化してて怖い! 岬「昨日、私が死んでいればよかったんだよ。全部私... [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 17時30分

» N・H・Kにようこそ!を見終えて [ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜]
いや〜、最初から最後まで暴走しっ放しのアニメでしたね。 感想は書いたことが無かったんですが、ぶっちゃけ今期の中ではこれがコードギアスの次に楽しんでたアニメだったと思います。 最終回もホント綺麗に纏まってましたし、文句無しに良作を与えられる作品だったと思い....... [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 17時52分

» N・H・Kにようこそ! 第24話 「N・H・Kにようこそ!」(最終回) [アニメって本当に面白いですね。]
N・H・Kにようこそ!   現時点での評価:3.5   [ひきこもり]   千葉テレビ : 07/09 日曜 24:00〜   テレビ埼玉 : 07/09 25:30〜   テレビ神奈川 : 07/10 25:15〜   KBS京都 : 07/10 25:30〜   岐阜放送 : 07/10 26:15〜   テレビ和歌山 : 07/10...... [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 19時11分

» N・H・Kにようこそ! 最終話 「N・H・Kにようこそ!」 [垂れっ流しジャーマン]
明日は明日の風が吹くさ。 岬を追って、岬に向かう佐藤! 追いつけるのか?! 俺に彼女を止める資格があるのか?! 葛藤する佐藤… そして真夜中に自殺の名所に向かう佐藤を不信に思うタクシーの運転手… ま... [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 19時12分

» アニメ「N・H・Kにようこそ!」24話 N・H・Kにようこそ! [蒼碧白闇]
岬ちゃんを助けるための方法が妄想によるたわごとと本人に代わって自殺するというのはなんとも奇抜なアイデアだな。 無茶苦茶だけどあれはあれで本当にやられたら自殺を一時的には止めれるかも。 公共広告機構で広まった「あ... [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 21時15分

» N・H・Kにようこそ! 第24話「N・H・Kにようこそ!」(最終話) [Cross Channel]
最終回スペシャルでオープニングアニメーションなしにいきなり重い調子。 雪の北陸路、岬に向かった岬ちゃんを特急で追いかける佐藤。 「私がいるとみんなが不幸になる」と義父から言われた岬ちゃんの過去とトラウマ。 ... [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 21時27分

» N・H・Kにようこそ! 第24話 (終) [ミルクレモンティー]
   第3巻" style="border: none;" /      最終回「N・H・Kにようこそ!」    感動・・・?のフィナ〜レェ〜〜〜!!おおう!OPなしか!     <5分差>  せっかくのバイト代をつぎ込み、急いで岬ちゃんの後を追う  佐藤君!ヽ(`Д...... [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 22時20分

» N・H・Kにようこそ! 第24話 N・H・Kにようこそ! [礎 -ishizue-]
佐藤 達弘 俺に、岬ちゃんを止める資格があるのか? 佐藤 達弘 だけど、そう、いつまで持つか分からないけど、できる限りはやってみるさ。 ... [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 22時30分

» N・H・Kにようこそ! 「N・H・Kにようこそ!」 [ゼロから]
中原岬を追いかける佐藤。すっかり立場が逆転しています。岬の「嘘つき!」との絶叫は、効果的です。 [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 23時10分

» NHKにようこそ!・第24話 [たこの感想文]
「NHKにようこそ!」 岬ちゃんの故郷へ向かう達広。いよいよ感動(?)の最終回! [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 00時51分

» N・H・Kにようこそ! 第24話 [Todasoft Blog]
第24話「N・H・Kにようこそ!」 N・H・Kにようこそ!も今週で最終回。オープ... [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 02時06分

» N・H・Kにようこそ! 24話「N・H・Kにようこそ!」(最終話) [こころに いつも しばいぬ]
ダメな僕らの後ろ向き青春ストーリー、ここに完結 [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 02時45分

» N・H・Kにようこそ! 第24話「N・H・Kにようこそ!」 [Hiroy's Blog]
ついに最終話。岬ちゃんを助け出す事ができるのでしょうか? 一週間がNHKで始まりおとぼくで終わる。 そんな一週間の終わりを告げる序章 [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 02時48分

» N・H・Kにようこそ!【第24話】「N・H・Kにようこそ!」 [フカヒレ家]
岬の生まれ故郷のみさきに来た達弘 必死に自殺を止めようとするのだが岬の決心は固い 崖から落ちそうになったところを捕まえた達弘は悪の秘密結社N・H・Kについて話し始める 岬のためにとN・H・Kに戦いを挑み崖から飛ぶのだが・・・ なんだか普通な最終回でした 一応Happy E..... [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 09時34分

» N・H・Kにようこそ!24話(終)「N・H・Kにようこそ!」 [ライトニングソルジャー]
岬ちゃんの笑顔も、これで見納めっス! [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 13時20分

» N・H・Kにようこそ!最終話「N・H・Kにようこそ!」 [■■テラニム日記2■■]
  ★落としどころとして斬新というわけではないけど(<まあ、テーマがテーマだしw)、 ともかく、終結点が決まっているせいか、ブレは少なかった作品ですね。もっとぶっちゃけて言うと「原作アリ」の強みなんだけどw ... [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 22時15分

» N・H・Kにようこそ! 最終話 [LUNE BLOG]
いよいよ来てしまったクライマックス。 最後は奇跡なんかよりももっと壮大な、 実に達弘さんらしい終わり方でした。 [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 22時15分

» N・H・Kにようこそ! 24 (最終話) [Geallza’s Power]
= 第24話 「N・H・Kにようこそ!」 = {{{ついに終わりましたね。 記事化はしませんでしたが、良作だったので最終回はまとめも兼ねて感想行きます。 いやーそれにしてもよく動く動く!! GONZOが気合を入れている作品だけに、最終回はすごいクオリティーでした。 やはり岬ちゃんも薄幸少女だったのね。 お互いにダメ人間だと思い込み、どんどん追い詰められて自殺にまで至ろうとするところでしたが、 最後はやはり、ダメ人間ながらもがんばっていこう、と、 大体予..... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 00時49分

» N・H・Kにようこそ! 「N・H・Kにようこそ!」 [自由で気ままに 〜L'ala di liberte&agravei〜]
みさ吉を追いかける為に有り金をはたいた佐藤君 間に合うのかどうかは居ない神様のみぞ知る [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 01時33分

» N・H・Kにようこそ! (#24) FINAL [Hes:TEAR]
「N・H・Kにようこそ!」  過去の感想は書けませんでしたが、全話見てますよ〜!  要約すれば、 ・病院から姿を消した岬ちゃん、名探偵SA10が病室にあった時刻表を頼りに彼女の名前の由来となった岬へ行き見事に見つけ出す。 ・前回から一気にネガティブキャラへと変貌した岬ちゃんはまさにダーク。 ・陰謀と戦うヒッキー達広 ・それぞれのNHK、それぞれのエンディング  こんな感じで。... [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 20時31分

« Pumpkin Scissors 第12話 | トップページ | 12月に終了したアニメ(2) »