« 11月の終番と新番 | トップページ | またもアニメ業界について »

2006年11月28日 (火)

Pumpkin Scissors 第9話

「朝霧の女」

今回はオレルド准尉が一人で戦災復興する話?「ここしばらくのお話は、ストーリーを引っ張るアリス・オーランド以外の3課のメンバーを中心にキャラクター、そして戦災に苦しむ帝国各地の様子をじっくり描いていきます。」とのことなので1クール目はもうずっとこの調子なのでしょう。

2クールアニメのシリーズ構成としては1クール目のラストに盛り上がる話を持ってくるのが常道と思うのですが、6話以降がず~っとオリジナルで地味目の話が続いているのは営業政策上どうなのかなあと思ってしまいます。つまりはちょっとおあずけが長すぎるんではないかと・・・。まあ、原作ストックが少なめでどこかでオリジナルを入れなければならないのは分かるので、後半に超展開になるよりはましと思って待つことにします。

で今回の話ですが「オレルドってこんなに真面目で純情な奴だったっけ?」って言うのが正直な感想。(きれいな)女性には心から笑っていて欲しいというのがオレルドの真情だというのは分かりますが、オレルドはそのための手練手管に長けてるって印象が強かったので、みかけによらない純情っぷりを発揮したあげく、死んだ恋人の末期を調べて語るっていう正面突破作戦はむしろマーチスに相応しいように思ってしまいました。案外この二人似た部分もあるのかも知れませんね。そういう意味ではこの話、キャラを掘り下げているようでいて案外そうでもないのが残念でした。もっとオレルドが何故ハンナが気になるかみたいな部分があると良かったのではと思います。

あと作画については安定したレベルを保っているので、安心して見れるっていうのが強みですね。これで作画が落ちると切る人も出るかもしれません。

次回は3課創立の過去話と見せて実はマーチスの話なのかな?これで11話がステッキン、12話がマーキュリー号だったらそれはそれで楽しそうですが。

|

« 11月の終番と新番 | トップページ | またもアニメ業界について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32251/4342115

この記事へのトラックバック一覧です: Pumpkin Scissors 第9話:

» パンプキン・シザーズ 第9話感想 [少年カルコグラフィー]
「第9話「朝霧の女」なのです!」 「今回は、オレルドの話なのです!」 「なのです!」 「オレルド准尉が呆けていると思ったら、戦争で両親を失い、更には恋人を失った女性の事を考えていたなのです!」 「な... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 12時52分

» パンプキン・シザーズ 第9話「朝霧の女」 [バラックあにめ日記]
#63897; ここ暫くアニメオリジナル話らしいのですが、残念ながら非常に薄っぺらい。 主役のオーランドは一言助言をするだけ、もう一人の主役のアリスはお決まりの空回りをするだけで、何のためにいるのやら。 サブキャラクターであるオレルドに日を当てるのは良い..... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 14時16分

» パンプキン・シザーズ 第9話「朝霧の女」 [恋華(れんか)]
パンプキン・シザーズ 第9話「朝霧の女」オレルドがひとりの女性を救うお話しです。 [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 14時22分

» Pumpkin Scissors 09話 「朝霧の女」 [猫耳と少女とメイド服。]
何やってんのオレルド、と随所でとにかくツッコミを入れずにはいられない。段々と任務とかの本線に絡んだ話から逸脱してきたかと思えば、今回とかまるっきり3課とか任務とか関係無いじゃん。3課とか任務とか関係無く、更に“パンプキン・シザーズ”と切り離して見るとそれな....... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 15時24分

» パンプキンシザーズ第9話の感想−オレルドの許婚って? ・・え? ウソなの? orz [作品凝視鑑賞♪]
今回は戦争で恋人を失った人の話。 つい先日、戦争で生き別れた夫婦が50年後に再会した遙かなる約束っていう2時間ドラマ見ました。 まぁしかし、50年で会えたから待ってみようよ、とは言えないですよね。 ドラマ... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 15時43分

» Pumpkinscissorsパンプキン・シザーズ第09話「朝霧の女」感想 [accessのweb飛行機写真館]
さて、今回はちょっと戦闘とは関係なさそうな感じ。いったいどんな話になるんでしょうか。パンプキン・シザーズ コミック第1巻早速感想。今回はオレルドがメインの話!!ことごとくかっこいい男だな〜!!女性声優陣が好きな男性に上げるだけはあります。今回は戦争に行...... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 16時21分

» パンプキン・シザーズ Episode:09 『朝霧の女』 [ティンカーベルをください]
それでも彼らは戦いを続けた ――愛するものを守るために 今回はドンパチの一切無い、戦争が終わったことを受け入れられない女性のエピソード。 話の9割近く、鳥海さんが出張ってました☆ ※ネタバレあり... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 17時56分

» Pumpkin Scissors 9話「朝霧の女」感想 [月の砂漠のあしあと]
パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1 (初回限定生産) マーチスとステッキンはなんか兄妹みたいでありますな(笑)それにしても、店の前に来るまでどんな場所なのか、気付かないで顔を赤らめる二人がらぶりーすぎですぞ!☆ 『まだ戦争は終わっていないんですよ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 17時58分

» Pumpkin Scissors【Episode:09】「朝霧の女」 [フカヒレ家]
さびしげに川を覗き込む女性を見て身投げと勘違いしたオレルド 常連の店でその女性、ハンナの存在に気がつく さびしそうな彼女を元気付けようとオレルドはいろいろしてあげるのだが・・・ ハンナには戦争に行ってしまった彼氏がいるたのだがすでに亡くなっていた その事実を..... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 19時31分

» パンプキン・シザーズ 第9話「朝霧の女」 [こちら奥情1課Blog]
これは2クール放送予定の『パンプキン・シザーズ』に 本当に必要な話なんでしょうか…と前回同様思った回でした。 アニメの構成についてあまり詳しくないですが 普通なら1クール目にひとつ大きな問題が発生しなければいけ... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 19時50分

» Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第09話 「朝霧の女」 [アニメって本当に面白いですね。]
Pumpkin Scissors   現時点での評価:3.0   [戦争]   テレビ埼玉 : 10/02 26:00   テレビ神奈川 : 10/02 26:15〜   三重テレビ : 10/02 27:00〜   KBS京都 : 10/03 26:00〜   サンテレビ : 10/03 26:10〜   東京MXテレビ : 10/06 25:30〜   ....... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 20時00分

» Pumpkin Scissors 第9話「朝霧の女」 [シバッチの世間話]
パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1オリジナルオリジナル。 別にオリジナルが悪いとは言わないんですが・・・ 面白くないのは何とかしてちょうだい・・・ んで内容は、オレルドが風俗店で会った姉ちゃんを笑わせようと頑張る話。 って、何かこの店高そ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 20時17分

» パンプキン・シザーズ/9話 朝霧の女 [てけと〜な日記]
オレルドと戦場から帰ってこない恋人を待つ女性がメインの良いお話でした。 [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 21時10分

» パンプキン・シザーズ第9話「朝霧の女」見ました [studio WATERCASTLE blog]
パンプキン・シザーズ第9話「朝霧の女」見ましたー。 昨日の8話に続いての視聴です。 うーんでもやっぱりまったりしているというか、人情ドラマなんですかね? やっぱりまだ分からない。この後も続けて見てみるつもりですが、大きい人の凄い所見てみたいー。 OPとか見るとかなり凄そうなんですが…。高橋洋子さんの歌と相まってかなり怪物じみたところが見れるのかな。なんてドキドキワクワクしているんですけど肩透かし…うぅ あと3回扉を開けて出番が終わりだった少尉の凄い所も見てみたいー。 「夜明け... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 21時19分

» パンプキン・シザーズ 第9話「朝霧の女」 [超・戯れ言]
オレルドがメインの話だったので本来メインのはずのアリスの出番がまったくなかった [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 21時28分

» パンプキン・シザーズ 第9話 「朝霧の女」 [ミルクレモンティー]
 霧たちこめる街に、朝帰りのオレルドの姿。  そんなオレルドが橋の上で寂しげな表情の女・ハンナを  見かけるが・・・。  そして、その女が両親を失い、17歳から辛い境遇で生きてきた  こと、さらに、6年前戦場に駆り出され戦死した男の帰りを  待ち続けている...... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 21時43分

» パンプキン・シザーズに秋を観る。 [Fere libenter homines id quod volunt credunt]
パンプキンシザーズ 第9回「朝霧の女」  [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 21時56分

» パンプキン・シザーズ Episode:09 「朝霧の女」 感想 [仕様ですにゃ]
今週のメインはオレルド。 戦闘がなくてギャグもなし。 最近、ギャグアニメばかり見てたんで シリアスな話も良いわぁ(*´∀`) 戦争をテーマにした話ではよくある話でしたが。 今週の作画は非常に良く出来... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 22時25分

» パンプキン・シザーズ 第09話 「朝霧の女」 [angel notes.]
相変わらずアホみたいに目立つOP曲とアホみたいに空気読めないEDと対照的に本編は余りに堅実すぎる面白さで安定感抜群です。 今回の話、発端はオレルドが身投げをしたのではと勘違いした女。 ひょんなことからオレルド行き... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 23時11分

» パンプキン・シザーズ・第9話 [たこの感想文]
「朝霧の女」 早朝の街、オレルドは橋の上で不審な女性を見かける。自殺をするのでは [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 00時52分

» パンプキン・シザーズ Episode9:朝霧の女 感想 [戯言人Blog]
さて今週のパンプキン・シザーズ…なんだけども、正直最近は感想を書くのに困ってしまう話が続いている。 面白くないと言うわけではないのだが、強いて言えば「小品」と言う感じになるだろうか。はっきり言えば地味なのだ。 6話以降のオリジナル話としては、主に陸情3課..... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 00時54分

» パンプキン・シザースを観る [うにゃ丼亭]
軍用サイドカーのエギゾーストノートが気になるのですがッ!!>挨拶 もちろん、この世界はフィクションであり、我々が今いるこの実世界と、地続きという設定ではありません しかし、今作に登場する、武器や車両などの、世界観を構成する様々なモノ、から察するに…… それほど、我々の実世界から逸脱している世界ではない、と考えられます 今作の様々な技術は、WWⅡ頃の技術ではないか?と思われます もちろん、マンガ的な誇張や、実世界と地続きではない、というメリットを生かして、リアルではな... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 07時12分

» パンプキン・シザーズ 第9話 [パズライズ日記]
オレルドがとある女性のために一生懸命な話。 最近オレルドの何気ない活躍が多かったですが、今回は完全に主役で頑張ってくれました。 オーランドも戦争体験者として地味に助言も、アリスはほとんど出番なかったです(笑)。 オレルドは橋の上で謎の女性を目撃。 自殺....... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 13時24分

» パンプキン・シザーズ 第9話「朝霧の女」 [米丸(よねまる)@アニメらいん]
色男オレルドがクロワッサンみたいな前髪の女ハンナを恋人の死から立ち直らせる話。 戦災復興とは無関係です(笑)オレルドのプチ戦災復興といえばそうかもしれない? [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 15時14分

» 陸情3課広報室 パンプキン・シザーズ 。。。。 第9話 朝霧の女 。。。。 2クールアニメだからか、かなり余裕をかましてますけど、軍事用語 混じりの オレルドの台詞 見てた皆さん 理解できたのでしょうか・・・・ [幻影現実 私的工廠 ブログ]
オレルドが 彼女に話す 第7中隊の最期。。。。 詳細に判っているのは 停戦になってから戦史調査がなされたためでしょう。 それも 戦後処理の一つです。 でなければ 最前線で壊滅した部隊の 詳細な記録など 判らないからですよ。 オレルド、こいつ 准尉の安月給で よく...... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 16時16分

» パンプキン・シザーズ 第9話「朝霧の女」 [アニヲタキング]
パンプキン・シザーズ 第9話 朝霧の女  オレルドの恋物語?! [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 16時40分

» パンプキン・シザーズ 帝国陸軍情報部第3課 [まるとんとんの部屋]
「朝霧の女」  う〜ん、最初の頃の面白さがイマイチって感じですが、 それでもまぁまぁ面白い感じです、できれば「コヨーテ」みたいにならないで欲しいです。  なんだか「オレルド」ばかり活躍しているような気がす... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 17時08分

» パンプキン・シザーズ 第9話「朝霧の女」 [ はちみつ水。]
「俺といても、楽しくないか?」 ものっすごい勢いで 浩輔が喋ってました☆番組の90%は占めてたんじゃないかと。 そんなこんなで、浩輔声のオレルドのお当番回!でも、予想に反してシリアス風味でした。 戦死した男の人をずーっと待ってる女の人を、何とか笑わせようとオ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 18時16分

» Pumpkin Scissors帝国陸軍情報部第3課 Episode:09「朝霧の女」 [こころに いつも しばいぬ]
恋人の戦死を信じられず、未だ”戦後”を迎えられない女・ハンナ [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 18時43分

» パンプキン・シザーズに秋を観る。 [Fere libenter homines id quod volunt credunt]
パンプキンシザーズ 第9回「朝霧の女」  [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 20時10分

» パンプキン・シザーズ 第9話「朝霧の女」 [のほほんホビー]
今回は完全にオレルドメインなお話。 雨の降りしきる中、心を閉ざした女に必死に語りかけようとする彼の姿が、ちょっとだけ良い感じでした。 朝帰りのオレルドは、橋の上から川を見下ろす女性を見つける。 身投げ... [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 19時52分

» パンプキン・シザーズ 第9話「朝霧の女」 [SERA@らくblog]
Episode:09 「朝霧の女」いつも軽薄なオレルドですが、女性の笑顔のためならシリアスにもなります。これもまた戦災復興の話しでした。ひとりひとりの戦後を終らせるための。オレルドが朝霧の中に出会った女性ハンナ。彼女の... [続きを読む]

受信: 2006年12月 1日 (金) 00時09分

» (アニメ感想) -Pumpkin Scissors- パンプキン・シザーズ 第9話 「朝霧の女」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
パンプキン・シザーズ -Men of Pumpkin 編- Vol.1 [CD付限定版]/アニメ 霧深き朝、オレルドは橋の上から覗きこむ一人の美しい女性に出会います。「まさか!?」、女性が身投げをすると早合点をしたオレルドは急いでそれを阻止しようとしますが、車道を走る馬車に阻まれ....... [続きを読む]

受信: 2006年12月 1日 (金) 00時55分

« 11月の終番と新番 | トップページ | またもアニメ業界について »