« またもアニメ業界について | トップページ | Pumpkin Scissors 第10話 »

2006年11月30日 (木)

夜明け前より瑠璃色な 第9話

「お姫様に迫る影」

もう7話で黒歴史認定してしまったので書くつもりはなかったのですが、本編感想以外の部分で気になったことがあったので・・・

放映された8話の演出のクレジットは「亜乱炭椎」となっていました。これはアラン・スミシーを漢字表記したもので詳しくはリンク先の説明に委ねますが、要は実名でクレジットされることを拒絶されたことを表します。でオフィシャルサイトではどう表記されているかと言うとこれが「太田雅彦」となっていて監督さんなんです。これは監督がさじを投げて降りたのか、それとも名前を出したくない誰かが演出を担当されたのか、いずれにしても末期的な症状には違い有りません。

それで今回の作監は桜井木の実さん。この方がまたある意味有名な方らしいのですが(オリンシスの作監もされているといえば・・・)そのなかで気になったコメントとしては「無修正」という表現です。つまりは制作がどうにもならなくなって手が早くてあまり修正しない作監さんに任せたのでは?というふうに読めます。となグラも終わってから大分立つのに関係スタッフの方の名前があまり出てこないのも際立っています(となグラの方はほとんど童夢の昔からのスタッフで制作されていました)。みなさんこっちは捨ててもう苺ましまろOVAの方に行ってしまったのでしょうか?

書けば愚痴ばかりになってしまいますが、いまさらながらとなグラとスタッフを交換しておけば良かったのではと言いたくなってしまいます(となグラだってDVDが売れている訳ではないので)。

|

« またもアニメ業界について | トップページ | Pumpkin Scissors 第10話 »

コメント

 どうもこんばんはです。

>みなさんこっちは捨ててもう苺ましまろOVAの方に行ってしまったのでしょうか?

 悲しいですね…もはや捨て駒にしかなっていない作品と、
 稼ぎ頭とも言える作品…視聴者が捨て駒を見切るのは簡単ですが、
 原作者や原作ファンの怒りや悲しみを思うと…

投稿: サトシアキラ | 2006年12月 4日 (月) 12時34分

コメントありがとうございました。

ここまで来ると捨て駒どころか会社そのもののが危ないような気もしますが、いまさら言っても仕方無いことですね。

投稿: pinokoda | 2006年12月 5日 (火) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32251/4369493

この記事へのトラックバック一覧です: 夜明け前より瑠璃色な 第9話:

» 夜明け前より瑠璃色な 第9話「お姫様に迫る影」 [アニヲタキング]
夜明け前より瑠璃色な 第9話 お姫様に迫る影  超設定きたわぁ!オリジナル色の強い流れになってきましたよ。 [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 17時20分

» 夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- 第9話 [孤狼Nachtwanderung]
第9話「お姫様に迫る影」 フィーナの婚約者はそこら辺の一般人! 達哉とフィーナは新婚生活の予行練習中~♪ ・・・・・あれ? フィーナ、ウサギちゃんカップ使ってないのね。。。 公園でデート~♪ 紅葉したイチョウ並木は綺麗だ... [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 17時52分

» 夜明け前より瑠璃色な 第9話 [まぐ風呂]
$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/yoakena/http://august-soft.com/第9話 お姫様に迫る影朝から二人揃って料理かよ(*´▽`)そしてその光景を見ている朝霧家の方々w麻衣はその後の展開を妄... [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 20時13分

» 夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-  9話 『お姫様に迫る影?』感想 [コミニケ]
二人関係がカレンには認めれもらった。朝からラブラブ・・・ペアルックだし でも、取り巻きはあまり、というかまったく良いように考えてないみたいですね~ユルゲン・フィーナの父・ノエル・・・ カレンは拘束され、ユルゲンの思惑 ノエルの襲撃を受けるノエルの正体は過去の戦争の犠牲者の思念体「2度と戦争が起こさない・・・ため」 そのために危険な目を摘み取る達也はきっと分かり合えると説得する 理想と現実の狭間で揺... [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 20時16分

» 夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-/9話 お姫様に迫る影 [てけと〜な日記]
ユルゲンの存在以外は今回も大分原作に近い感じで展開した9話。 リースも行動はともかく、目的は原作と同じですね。 [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 22時02分

» 夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-/9話 お姫様に迫る影 [てけと〜な日記]
ユルゲンの存在以外は今回も大分原作に近い感じで展開した9話。 リースも行動はともかく、目的は原作と同じですね。 [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 22時03分

» 夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- 第9話 「お姫様に迫る影」 [Hiroy's Blog]
もうラブラブ。 [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 22時51分

» 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 09話 「お姫様に迫る影」 [猫耳と少女とメイド服。]
夜明け前より瑠璃色な 麻衣編 何だかもう色々と凄いことに。前回で必死にカレンを説得してフィーナとの婚約話の駒を進められたかと思いきや、今回ではそれに反対する勢力全てが寄って集って2人の仲を否定。これはどう考えても可哀相という以外の感情が思い浮かばないなぁ。....... [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 22時58分

» アニメ「夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-」第9話 感想。 [夢の日々。]
第9話「お姫様に迫る影」 第9話。話は段々とシリアスに近づいています。 朝食の準備をする達哉とフィーナ。それを遠巻きに眺める朝霧家の方々とミア。 ミアの続き、と言う言葉に妄想を膨らませる麻衣。赤くなった麻衣は可愛かったですねー。 しかしあのエプロンは何とかならんのか……!原作でも2人はあんなエプロンをつけているというのか……? 学校では麻衣がうっかり秘密を喋りそうになりますが、フィーナも中々ヤバイ発言をしそうになってしまう。 仁に呼び止められた達哉は、フィーナと初デートに出かける途中... [続きを読む]

受信: 2006年12月 1日 (金) 02時21分

» 『夜明け前より瑠璃色な』 第9話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
とうとう… 恐れていた日が…来てしまった… ギャグ分の少ない日が… ギャグの少ない『あけるり』なんて『あけるり』では在りません。 ちなみに… 『あけるり』と、『けよりな』は一見同じ作品を省略したように見えますが…内容は全然別物と言うのがファン達の公式見解らしいですよ。もちろん原作は『けよりな』です。 やはり一話冒頭の超どシリアス展開がここにきて響いたようですよ。 夜明け前より瑠璃色な Cres... [続きを読む]

受信: 2006年12月 1日 (金) 03時00分

» (アニメ感想) 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第9話 「お姫様に迫る影」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
夜明け前より瑠璃色な Crescent Love VOL.1 カレンにも認められ、互いに将来を見据えた上での付き合いを始めたフィーナと達哉。しかし、そんな二人の前に現われたリースリット。彼女は、二人の関係を裂くべくいよいよ動き出したのです・・・。... [続きを読む]

受信: 2006年12月 1日 (金) 04時06分

» 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 。。。。 第9話 お姫様に迫る影? 。。。。 戦争を防ごうとする思念体があるなら、相手を攻め滅ぼしてしまおうという思念体が いてもいい気がするが・・・・ [幻影現実 私的工廠 ブログ]
とても マトモに選べる画像が ないので せめて 見れる絵ということで フィアッカ ストーリーは 大団円?に向けて進むための 月と地球の運命を背負った愛の戦い編へ突入。。。。 と言ったところですが・・・・ 悲しきかな この作画。 達哉とフィーナの決意は 立派なんです...... [続きを読む]

受信: 2006年12月 1日 (金) 19時49分

» 夜明け前より瑠璃色な 第9話 お姫様に迫る影 [礎 -ishizue-]
フィアッカ (リースリット・ノエル) 私の名は、フィアッカ。 リースリット・ノエル (フィアッカ) ごめんなさい…。 もう、LOVELOVEぢ... [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 15時16分

» 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第9話 「お姫様に迫る影」 [SERA@らくblog]
第9話  「お姫様に迫る影」 かつて戦いがあった――。月と地球双方に忘れられない傷を残した…初デートのフィーナと達哉の前に突然現れたリースリットは、二人の関係を裂きにくる。月と地球が近づくことが新たな戦いの... [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 20時21分

» 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第9話「お姫様に迫る影」 [おもちやさん]
うわぁ、いきなりバカップルになってますフィーナと達哉。 ペアルックのハートエプロンとは流石。何が流石なのかは知りませんが。 恋する乙女は綺麗になるとは言ったもの! ただでさえ可愛いフィーナは恋をしてま... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 01時30分

» 「夜明け前より瑠璃色な」#9 お姫様に迫る影 [ラピスラズリに願いを]
先週から原作版をプレイ再開。 9話までにリース攻略を目標に頑張って、何とか目標達成しました。 10話までに最終シナリオを終わらせたいです。 ただ、見る日に原作プレイしたのは失敗だったかな・・・ あまりにも... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 03時05分

» 夜明け前より瑠璃色な −Crecent Love − 「お姫様に迫る影」 [ゼロから]
ラブラブな達哉とフィーナ。しかし、周りに危機が迫りつつあった。ユルゲンが、カレンを拘束。遂に始まりましたね。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 06時36分

» 夜明け前より瑠璃色な 第9話「お姫様に迫る影」 [明善的な見方]
DVD版の方は、作画をやり直すそうですが、話も変更しないと売れないと思いますよ、バンダンビジュアルさん! [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 07時33分

» 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第9話「お姫様に迫る影」 [恋華(れんか)]
夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第9話「お姫様に迫る影」フィアッカの登場 [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 12時30分

» 夜明け前より瑠璃色な 第9話・「お姫様に迫る影」を見て寸評 [サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改]
 今回は!何と言っても!そう!…えーと、無理矢理ミドコロを作るのも苦労するが…そうだそうだ、リースの分身?フィアッカが登場したということだ。あまりにも唐突な登場…でもないか。前々から怪しい動きはしていたし。  そんなことよりも注目すべきはコスチュームだ!黒と白の色遣いが某魔法少女を連想させるが、どうしてロリっ子の胸元をそんなに開けるかな!…素晴らしいじゃないか。『ヴァ�... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 12時34分

» 夜明け前より瑠璃色な 第9話「お姫様に迫る影」 [移り気な実況民の日々]
 前回の告白により完全にラブラブモードに入ってしまったフィーナと達哉。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 15時05分

» 夜明け前より瑠璃色な-Crescent Love- 第9話「お姫様に迫る影」 [のほほんホビー]
ついにフィアッカ様の正体が明らかになりました!! 何と、彼女は“戦争で傷ついた人々の心が生み出した思念体”だったのです!!! リースちゃの身体を借りて存在しているという事は、彼女自身に実体はない訳で。。。 ... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 18時49分

» 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第09話 「お姫様に迫る影」 [伏雛的BLOG]
夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第09話 「お姫様に迫る影」 今週のキャベツ → 瞬間移動してますね。リース(フィアッカ)にぼろぼろにされた達哉の服(背中側)もいつのまにか直ってます。 さすが!これがキャベツ... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 20時38分

» 夜明け前より瑠璃色な [まるとんとんの部屋]
「お姫様に迫る影」  他のブログさんではいつまでも「キャベツ」ネタで盛り上がっていますが、 個人的には画質よりシナリオがよければあまりこだわらない 「おぢさん」としましては、架橋になってきて、 シナリオも... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 23時27分

» 夜明け前より瑠璃色な 第9話 お姫様に迫る影 [礎 -ishizue-]
フィアッカ (リースリット・ノエル) 私の名は、フィアッカ。 リースリット・ノエル (フィアッカ) ごめんなさい…。 もう、LOVELOVEぢ... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 23時27分

» 夜明け前より瑠璃色な 第九話 [暇潰し日記]
あれ、おかしいな。この世界の野菜は切ったら無限増殖するものだとばかり(笑) そんなこんななけよりな9話。なんていうかあのバカップルぷりはなんだか80年代メロドラマな雰囲気を放っていて死にそうです('A`)... [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 00時05分

» 夜明け前より瑠璃色な 第9話「お姫様に迫る影」見ました [studio WATERCASTLE blog]
夜明け前より瑠璃色な 第9話「お姫様に迫る影」見ました…けど。 恥ずかしくなるセリフのオンパレード。 作画は崩壊。見ているのが苦痛になってきました。 横顔になると突然、鼻の大きくなるフィーナ。何故? どぉにかしてくれぇ、俺を話に集中させてくれぇ(切実) リース萌え。フィアッカ形態じゃない方が好み。 ま、とにかくフィアンセの策略でカレンは幽閉されて、さぁ大変。月と地球の運命は如何に。 ここまで来たら見届けなければいけないだろう。伝説を語り継ぐものとして…。 …OPと... [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 20時11分

» 夜明け前より瑠璃色な(9) [よろず屋おヴィン]
第9話 「お姫様に迫る影」 手合わせを終えた、達哉とフィーナは、台所にいる。フィーナは、料理している。達哉は、みんなの食器を並べている。 少し、離れたところで、麻衣、ミアが様子を見ている。 達哉とフィーナは、麻衣とミアに気付く。 そこには、さやかも... [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 00時08分

« またもアニメ業界について | トップページ | Pumpkin Scissors 第10話 »