« Pumpkin Scissors 第2話 | トップページ | 10月の新番(7) »

2006年10月12日 (木)

夜明け前より瑠璃色な 第2話

「お姫様は優等生!」

フィーナが学校行ったけど、公務があって毎日は行けませんというだけの話。ただ、達哉の一生懸命フィーナをフォローして仲良くしたいっていう気持ちが表現されているのと、ところどころ挟まれるヘタレ絵や小ネタによって飽きずに見ることができました。原作ではこのあたり退屈でしかたなかったので演出的にはまずまずかと思います。でも、やっぱり達哉の鼻つまみは主人公ハーレムのマーキングに思えてしまう。無意識にやるって絶対変だし、達哉の目も逝ってるし・・。

作画の方は1話よりも更に下降気味、経験あるスタッフの方はほとんど「となグラ」の方に投入されていたようで、2話にして新人?作監2人体制。というか監督が「となグラ」12話のコンテをやったりしています。10月後半以降はテコ入れされることを期待しますがどんなもんでしょう。あっちはシナリオが・・・だったので戦力分散してどっちも微妙という結果にならなきゃ良いんですが?

訂正:2話(そして3話も)についてはコンテ・演出・作監までの主要スタッフが外部の応援のようです。そもそも童夢に2クール連続して受ける力は無いと思われ、4月以降のアニメ過多のあおりがこんなところに・・・。

オリキャラのカメラマン(名前忘れた)の役どころはお宝画像の提供と、月王室関係の説明兼達哉へのアドバイス役っていうところでしょうか?後の方の役は今のところさやかで良かったように思いますが今後のお手並み拝見です。でも、毎回お宝画像をだしてくれればそれはそれで有りかなと思ってしまう・・・ダメだ自分。

次回以降もフィーナ中心に話は動いて行く様で、お当番回をやらないのは評価できると思います。原作シナリオをそのままやっても最後を除けば平板なのでオリジナルを入れて盛り上げようというのも良いと思いますが、それはシナリオ次第なので頑張って欲しいところです。

蛇足:火水曜もたくさんありますが結局感想はこれにします。面白そうなのは他にもあるけど原作付きで知ってるのこれしか無いので・・。デスノで寝落ちしたのは内緒。あとRed Gardenは時間が有ったら書くかもしれません。

|

« Pumpkin Scissors 第2話 | トップページ | 10月の新番(7) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32251/3777339

この記事へのトラックバック一覧です: 夜明け前より瑠璃色な 第2話:

» 夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- 第2話 [孤狼Nachtwanderung]
第2話「お姫様は優等生!」 まず一言。 仁が飛ばなかったーっ!!! ハイ、スッキリしたところで本題へ入りましょうか(o^-')b 達哉のクラスに転入することになったフィーナ。 ニーソな制服姿がキュートです(///∇//)♪ ミアは何故かフィーナと同じ部屋は嫌だと... [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 12時42分

» 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話「お姫様は優等生!」 [初音島情報局]
夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話「お姫様は優等生!」 やっぱりオーガストは神。 前々からそう思ってましたが、もう揺るぎない確信に変わりました。 今回もサブタイトルを読んだのはミアでした。 と言うこと... [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 14時11分

» 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話 [パズライズ日記]
フィーナが初めてカテリナ学院に登校するお話。 当然ながらフィーナ中心で他のキャラの出番は少なめでした。 ただ、いきなり作画が微妙な感じに見えたのは心配・・・。 フィーナと学校に行くことに対して、麻衣が落ち着かなさ過ぎなのか達哉が落ち着きすぎなのか。 今....... [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 16時35分

» 夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- #2「お姫様は優等生!」感想 [endlessspace-無限空間]
感想 制服(;゚∀゚)=3 クラスメート、姫と溶け込むの早すぎだろww カメラマンいらない気がするんだけどなぁいいこと言わはるけどね。 ミアが怪しい行動してましたが伏線なのかな? 今回は姫と一般人との立場の壁をどう払拭するのかがポイントでしたね いい感じじゃない( ´∀`) 次回予告が訳のわからんことにww うーん、少し作画が落ちたような・・・気のせいかな... [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 18時01分

» 夜明け前より瑠璃色な 〜Crescent Love〜 第2話「「お姫様は優等生!」 [Cross Channel]
「普通に良かった」は誉め言葉ではないらしいが、第1話より安心して見られたのは単に馴染んできたからだろうか。 サブタイを読んだのは第1話に続きミア。第1話ではそれが自然な気がしたが今後もお当番なのだろうか。 察す... [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 19時55分

» 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話 「お姫様は優等生!」 [Hiroy's Blog]
今回は、達哉と同じ学校に通う事になったフィーナ。 フィーナの照れる表情とか仕草とかが私の心を見事に射抜いちゃいました( ^ω^) [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 21時27分

» 夜明け前より瑠璃色な-Crescent Love- 第2話 [アニメに漫画それが私のシアワセ]
          「お姫様は優等生」  あれ?作画が乱れぎみ? それともデスノ、ネギま!? と続けてハイクオリティだったから、 気にしすぎか?    でも次回予告的にはさらにやばそうな気もするけど、 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 21時53分

» 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第02話 「お姫様は優等生!」 [びすけ。日記]
今回の見せ場はやはり学生服! お姫様の服と学生服のギャップ差に思わず目を疑ったワケです。ハイ。 [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 21時56分

» アニメ「夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-」第2話 感想。 [夢の日々。]
第2話「お姫様は優等生!」 夜明け前より瑠璃色な、第2話ですね。 今回から、フィーナ姫のカテリナ学院での生活が始まる――と言う事で、制服に着替えたフィーナ姫。普通に似合ってます。作画がもっと良ければ、もっと可愛いと思えたんでしょうがね。 前回、慌てまくっていた達哉は、今回恐ろしいほど落ち着いております。 いざ学院に、と言う時に、メイドのミアがお供を申し出ますが、断られてしまう始末。 ……まあ、付いていきたい気持ちは分かるけども。 学院で留学生として紹介されたフィーナですが、やはり... [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 22時02分

» 夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- 第2話「お姫様は優等生!」 [萌えアニゲ情報館]
ホームステイを開始したフィーナ。ついに学校へと出陣です!! [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 22時19分

» (アニメ感想) 夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- 第2話 「お姫様は優等生!」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
夜明け前より瑠璃色な 〜Fairy tail of Luna〜 #1/ドラマCD (手塚まき、成瀬未亜、安玖深音、他) カテリナ学院への登校することになったフィーナ。彼女を心配するミアも学校まで付いていくと言い出しますが、フィーナはこれを説得して阻止します・・・。月の女王と言う...... [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 22時49分

» 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話 お姫様は優等生! [SOBUCCOLI]
結局、今回は謎の空に浮かぶ少女はスルーですかい! じらすなんてひどいわ!あんまりだわ! まぁ、フィーナがかわいかったからいっか(えー [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 23時23分

» 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 02話 「お姫様は優等生!」 [猫耳と少女とメイド服。]
達哉と同じ学園に通うことになったフィーナ。最初はその肩書きからなかなかクラスに打ち解けられなかったものの、気さくな性格と、その優等生ぶりから段々と学園の雰囲気に馴染んでいく・・・。 とりあえずフィーナは無事に学園へ転入完了、っと。話の滑り出しとしては上....... [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 02時55分

» [夜明け前より瑠璃色な]第2話 お姫様は優等生! [もえろぐ]
「夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-」第2話です。 フィーナ姫もカテリナ学院へ登校するってことで 麻衣ちゃんなんか完全に落ち着きを無くしている・・w で・・満を持して制服姿のフィーナ姫登場~^^v うんうん、非常にお美しいお姿であります。 達哉と麻衣... [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 09時00分

» 夜明け前より瑠璃色な #2 [日々の記録 on fc2]
フィーナが、達哉と同じ学院に通い始めるお話でした。"家族"をテーマに、予想外にしっかりしたお話で、とても楽しむことができました。文武両道で才色兼備の上、王女としての責任もき...... [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 12時08分

» 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 。。。。 第2話 お姫様は優等生! 。。。。 ご通学開始 そー言えば、大使館から達哉の家まで 歩いてきたと言ってたなぁ・・・・ あのドレスで??? [幻影現実 私的工廠 ブログ]
制服姿よりも ドレスの方が 断然 萌え上がります^^ そして。。。。今回は 顔見せ程度でした 駐在武官カレン・クラヴィウス かなり興味あるキャラです。 武官ってとこが 何か凄そう。。。。 やっぱ 胸も凄いのかな(?) 2話目になって 作画のレベル下方修正? それほ...... [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 19時41分

» 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話「お姫様は優等生!」 [蒼き月と黒い宴]
2話にして絵が崩れしまっているやべえw 内容的には睡魔が襲ってくる平凡的な内容だが・・ 菜月の料理が下手でマスターカーボンと呼ばれているのがワロタw こうなると麻衣のデスマーチも披露される日は遠くないなw じいさんとカメラマンのお兄さんの合体で逃げ出すエピソ... [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 22時37分

» 夜明け前より瑠璃色な 第2話「お姫様は優等生」 [明善的な見方]
2話目からして作画崩壊の気配が! 頑張ってくれ、製作陣! [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 23時47分

» 夜明け前より瑠璃色な「お姫様は優等生」 [Bloken(゜д゜)~fragment edition~]
べっかんこうさん。どうですか・・・このアニメの作画は。 なんだか・・・目線がおかしくないですか・・・?(偉そうにごめんなさい)世間の目は厳しいです。やはりちょっと歪んでませんか・・・?絵にとってほんの少しのパーツのずれが命取りとなります。実際どうなのでしょう。私は素人なので何も言いませんが、様々な方は、アニメに極めている方は、・・・とおっしゃっております。OPと比較なさってみてください!第一話とも比較を!(`^♯)!ただ、口パクパクしているだけじゃないですか。 いやでも... [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 09時46分

» 夜明け前より瑠璃色な 第2話「お姫様は優等生!」 [未来から来た地中生物の別館]
テトラ「2話目にして、作画崩壊。。」 副館長「すごすぎる…」 [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 23時34分

» 『夜明け前より瑠璃色な』 第2話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
早くも第2話目ですね。相変わらず綺麗な16:9の絵を見せてくれますが… 次回予告の絵を見るに…次はヤバソウナ…感じが濃厚 それはさて置き・・・ 例の王室写真家の高野氏はフィーナ姫の母上との因縁が深い様子。で、10年前に崩御されていて…って、ところどころにヘビーな設定が。。。 にもかかわらず、フィーナの着替えシーンをちゃっかり撮影して…ただのエロ爺なのか、気が若いだけなのか判断に苦しむところです�... [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 01時22分

» 「夜明け前より瑠璃色な」#2 お姫様は優等生! [今どきアニメ♪]
原作ファンからの願い。フィーナと菜月の長距離走を描いて!(もちろんブルマ狙いww) そんな第2話。 早速2話の萌えどころであるフィーナの制服姿の初披露! (*´▽`)モエレルー そして笑顔が・・・微妙^^; ここで作画崩れは痛すぎ・・・ まあ、そのあとの照れてる顔のほうが何倍も萌えたけどww 登校初日ということでミアもついて行きたかったのですが、1人の学生..... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 02時38分

» 夜明け前より瑠璃色な −Crecent Love − 「お姫様は優等生!」 [ゼロから]
フィーナに付いて行きたいと駄々を捏ねる、メイドのミア。そこまで面倒をみたいとは、なかなかのものです。 [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 08時21分

» 夜明け前より瑠璃色なCrescentLove第2話お姫様は優等生! [翔太FACTORY]
「癒されるラブコメディー…夜明け前より瑠璃色なCrescentLove第2話お姫様は優等生!」「フィーナ姫が達哉さん達の学校へ転入するお話です」「えぇっと、仁さんは?」「飛びませんよ…」「な、なんたるっちゃ…。麻衣にしゃもじで殴り飛ばされるのを期待していたのに…」...... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 10時33分

» 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 。。。。 第2話 お姫様は優等生! 。。。。 ご通学開始 そー言えば、大使館から達哉の家まで 歩いてきたと言ってたなぁ・・・・ あのドレスで??? [幻影現実 私的工廠 ブログ]
制服姿よりも ドレスの方が 断然 萌え上がります^^ そして。。。。今回は 顔見せ程度でした 駐在武官カレン・クラヴィウス かなり興味あるキャラです。 武官ってとこが 何か凄そう。。。。 やっぱ 胸も凄いのかな(?) 2話目になって 作画のレベル下方修正? それほ...... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 13時48分

» 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話「お姫様は優等生!」 [初音島情報局]
夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話「お姫様は優等生!」 やっぱりオーガストは神。 前々からそう思ってましたが、もう揺るぎない確信に変わりました。 今回もサブタイトルを読んだのはミアでした。 と言うこと... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 14時00分

» 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話 「お姫様は優等生!」 [リリカルマジカル]
[[attached(2)]] 作画崩壊のことは話には聞いていましたが・・・ なるほど、特にフィーナが(^^; せっかく、制服の初お披露目だったのに。 [[attached(3)]] フィーナは転校初日わずか数分でクラスに馴染んでます。 いくら達哉たちがいるとはいえ、早すぎですw ブルマ姿もなぁ・・・ 絵は翠は一番ヤバかったです。 [[attached(4)]] マスターカーボンwww これは笑ったw [[attached(5)]] 達..... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 14時13分

» 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話「お姫様は優等生!」 [恋華(れんか)]
夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話「お姫様は優等生!」フィーナ姫、初登校です。 [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 16時24分

» 夜明け前より瑠璃色な-Crescent Love- 第2話「お姫様は優等生!」 [のほほんホビー]
ついにフィーナ姫の初登校の日がやって来ました。 制服姿のフィーナが可愛い♪ 小さな頃から英才教育、または帝王学等々学んだのかは謎ですが、さすがは月のお姫様だけあって、勉学方面ではかなり優秀っぽいです。 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 18時23分

» 夜明け前より瑠璃色な 第二話 [暇潰し日記]
なんていうか2話目にして作画がスウィートというかしょっぱくなってきたこの作品。 ええ、作画など大した問題では無い事をイヌカミストの私は分かっています、分かっていますが・・・ さて、今後作画がどうなっていくのか楽しみになってまいりました。 そういえば数....... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 23時58分

» 夜明け前より瑠璃色な 第2話 お姫様は優等生! [礎 -ishizue-]
フィーナ・ファム・アーシュライト どうかしら? フィーナ・ファム・アーシュライト ただいま、達也。 照れるフィーナGOOD! [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 00時37分

» 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 「お姫様は優等生!」 [自由で気ままに 〜L'ala di liberte&agravei〜]
お姫様のホームステイ まったりとした空気のアニメです [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 01時12分

» 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話「お姫様は優等生!」 [SERA@らくblog]
第2話 「お姫様は優等生!」  フィーナのカテリナ学院に転入する話ですが、前半はメイドのミアの方が目立ってます(笑)カテリナ学院に転入してきたフィーナ。メイドのミアは学校についていくとフィーナを困らせます。姫... [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 01時39分

» 夜明け前より瑠璃色な-Crescent Love- 2話「お姫様は優等生!」 [こころに いつも しばいぬ]
非常にまったりのんびり [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 13時23分

» 夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- 第2話「お姫様は優等生!」 [二千万パワーズ]
この想いどうすればよいのだろう・・・ 今週はフィーナ姫のことについていろいろわかってきたしストーリー的には非常によかったです。作画がちょっと疲れてましたが別に問題ありません。 じゃあ何が問題かって・・・・ 金髪幼女が可愛すぎるんだよ!! 愛しすぎるんだよ..... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 01時20分

» 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話 [Spiral Magic 〜螺旋の魔法〜]
今回はお姫様と登校ですか。 麻衣はなのにおちてるなぁ フィーナさん、ほめられて照れてる〜。 なんかかわいい〜。(笑) ん? 登校中の金髪の子誰・・・? ミアとフィーナの部屋論争 ミアは屋根裏に住むことに。 そこまで姫との相部屋を拒まなくても・....... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 07時20分

« Pumpkin Scissors 第2話 | トップページ | 10月の新番(7) »