« 9月に終了したアニメ(1) | トップページ | いぬかみっ 感想 »

2006年9月27日 (水)

桜蘭高校ホスト部 感想

予想以上に良かったですね。この作品。

最終話感想:シリーズ通した演出でハルヒが女装(?)した姿は極力露出が抑えられてきました(水着回だって殿の妄想で出ただけ・・)が、最終回で堪能させてもらいました。長髪のドレス姿も良かったけれど、それを脱ぎ捨てた後に現れる純白のアンダードレス姿は最高に輝いていました。狙ってサービスカット出しまくって「萌え」尽きるアニメが多い中シリーズ通して最後に盛り上がるようきちんと考えられた演出は目からうろこが落ちる思いです。最後に濡れたはずの衣装で踊ってるのはご愛嬌ですか?ストーリーの方は前回でハルヒは殿に気があるのかなと思わせておいて、「ホスト部好き」で締めるあたり上手くまとめていると感じます。展開は男女入れ替えれば全くハーレムアニメの王道ですけど・・。エクレールに関しては何故泣いたのかもう少し掘り下げて欲しかったようにも思いますが、一応説明はされていたし尺からして仕方ないですかね。残念だったのはあれだけサブキャラで頑張っていたれんげに見せ場が無かったことです。

作品の感想:逆ハーレムアニメという先入観からそれほど期待してなかったのですが、1話で惹き込まれました。特にちょっとした表情や仕草の演出の素晴らしさはもう一つのハルヒに匹敵するものがあると思います。1話完結で登場人物を掘り下げていって、ハルヒを通じたみんなの成長を描くというストーリーも上手くできていたのではないでしょうか。ただ一つ気になったのは原作からやむを得ないかも知れないけど、このアニメでは女性から見た「理想の」男性像が描かれていて、男同士の関係という面ではどうしても表現しきれていないと感じられるところです。具体的に言うと、ハニー先輩の弟の回で銛先輩はハニー先輩がわざと負けると予想していましたが、武人として情けを掛けられることは最大の屈辱であり、こと銛先輩に関する限り「わざと負ける」という予想は絶対有りえないのではないかと思います。ここはハニー先輩がお菓子に釣られているように見せかけて実はちゃんと考えているとか、あるいはあえて裏切って負けて見せるとかいう演出が欲しかったと思います。まあ、些細なことなんですがね。あともう少しということで4.5点の評価です。

スパム対策のためトラックバックは承認制です。反映までに時間がかかりますのでご容赦願います。

|

« 9月に終了したアニメ(1) | トップページ | いぬかみっ 感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32251/3600808

この記事へのトラックバック一覧です: 桜蘭高校ホスト部 感想:

» 「桜蘭高校ホスト部」最終話 [日々“是”精進!]
最終話「これが俺たちの桜蘭祭」環が急遽フランスに発つことが判明!ホスト部面々は、環を追いかけることにするが・・・。がんばらなきゃいけない時は、躊躇ってはいけない!学祭2日目。本祭。サロンに環、来ず。ハルヒは、借金の返済が終了環祖母は、やはりエクレール嬢...... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 14時15分

» 桜蘭高校ホスト部 #26 [最終回] 「これが俺たちの桜蘭祭」 [マンガに恋する女の ゆるゆるライフ]
エクレールvsハルヒ!? エクレール嬢の接客をしたことで ハルヒのホスト部への借金完済ですと!?  ↓  ↓ [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 14時22分

» ■桜蘭高校ホスト部 第26話「これが俺たちの桜蘭祭」 [ゆかねカムパニー2]
 意外な所でハルヒの女装(?)が見れて、私は嬉しい。  なんて言いつつ、ハルヒはテンション落ちまくって、朝ご飯も食べられず。  …やきもち?。  本当は、結構ダ [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 14時23分

» 桜蘭高校ホスト部 26話『これが俺たちの桜蘭祭』 [Girlish Flower]
ホスト部終わってしまいました〜(;;)。来週からはもうないのですね…。 借金を返し終わったハルヒ。と言ってもちゃんと借金返済の記録とか つけていたんでしょうか(笑)?その事を告げられたハルヒの表情が! 普段あ... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 15時03分

» 桜蘭高校ホスト部 第26話 [韋駄天の気ままなサイト]
涼宮ハルヒから続いた2大ハルヒ祭りもついに終わり!! さびしい気持ちと、無事最終回を迎えられることに対する 喜びとで複雑な心境だったけど、視聴中は無駄にワクワクしまくってました(笑 以下感想です(キャプ付き... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 16時20分

» 桜蘭高校ホスト部 26話&総括 を語る [流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~]
桜蘭高校ホスト部 最・終・話 ・・・マジかよ。 今回で終わりと言うのが実に名残惜しい。 もっとキング環や天然ハルヒを見てたかったよ。もう1クールぐらい見たかったなぁ。 そんなこんなで祈るような格好で見てました(笑) 今作でマジで五十嵐監督ファンにな...... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 16時55分

» 桜蘭高校ホスト部 第26話 「これが俺たちの桜蘭祭」 [リリカルマジカル]
ホスト部も今回が最後です。 [[attached(2)]] エクレールはハルヒを指名。 ハルヒの顔が怖いですw 環には部活に来ないよう命令したみたい。 ハルヒと環を会わせたくないんでしょうかね。 そういえばハルヒは花瓶を弁償するためホスト部にいたんですよね。 すっかり忘れてましたよ(^^; [[attached(3)]] 鏡夜パパの机には鏡夜の写真がいっぱい。 なんだかんだで鏡夜が大事なようです。 予想通り?裏で手を引いていたのはお婆さま。 エク..... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 17時05分

» 桜蘭高校ホスト部 第26話 『これが俺たちの桜蘭祭』 [ティンカーベルをください]
「自分もホスト部が好きです…!」 学祭二日目、本祭。 ホスト部解散宣言はされたけど、どうなるのー。 いよいよ最終回! ※ネタバレ有 [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 17時37分

» 桜蘭高校ホスト部最終話「これが俺たちの桜蘭祭」 [暇人適当記]
ついに桜蘭高校ホスト部にも最終話。 先週の続きで前回はいろいろなキャラが 出てき [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 18時02分

» 桜蘭高校ホスト部 第26話 [孤狼Nachtwanderung]
第26話「これが俺たちの桜蘭祭」 環、エクレアとコンニャク!? 環はエクレアにホスト部出入り禁止され、ハルヒはエクレアに指名されたことで借金終了!? シャワー中もオペラグラスを手放さないエクレアちゃん、風呂場で何を鑑賞してるんですか!? 環の携帯がアロ... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 18時25分

» 【終】桜蘭高校ホスト部 第26話 「これが俺たちの桜蘭祭」 [ブログ 壁]
なるほどねぇ。母親と会わせるという約束をちらつかせた訳ですか。それはさすがに卑怯だろう。断れる訳ないじゃん… [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 18時25分

» 桜蘭高校ホスト部 第26話「これが俺たちの桜蘭祭」 [おもちやさん]
先週環の口から発せられた衝撃の解散宣言。一体どうなってしまうのか。 ハルヒはエクレール嬢の指名により借金の返済を完遂したらしい。 それによりいつでもホスト部を辞めることが出来るようになったわけですが・... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 19時54分

» 桜蘭高校ホスト部 第26話 「これが俺たちの桜蘭祭」 [LIV-徒然なるままに]
「気が向いたら、 いつでもこの第三音楽室に遊びに来てください。 我々ホスト部一同は 心より貴女のお越しをお待ちしております」 (*´Д`)今すぐ遊びに 行くってばよ!! 遂に毎週楽しみにしていた桜蘭高校... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 20時21分

» 桜蘭高校ホスト部 第26話 「これが俺たちの桜蘭祭」 [びすけ。日記]
桜蘭高校ホスト部 26話「これが俺たちの桜蘭祭」でついにラストです。 あー 悲しい こんな面白いアニメが終わってしまうなんて(´Д⊂ [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 20時50分

» ★桜蘭高校ホスト部 第26話 『これが俺たちの桜蘭祭』 <最終回> [48億の個人的な妄想]
【公式】桜蘭祭2日目、ホスト部 [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 21時52分

» 桜蘭高校ホスト部 第26話 「これが俺たちの桜蘭祭」 (最終回) [アニメって本当に面白いですね。]
桜蘭高校ホスト部   評価:4.5   [ホスト]   日本テレビ : 04/04 24:50   原作 : 葉鳥ビスコ   アニメ制作 : BONES   http://www.ntv.co.jp/host/  花瓶(800万円!)を割ってしまい、借金返済のためにホスト部員となる女の子:藤岡ハルヒの物語。 ...... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 22時32分

» 桜蘭高校ホスト部 #26「これが俺たちの桜蘭祭」 [ガブリエルのブログ]
ホスト部最終回です!! 本日もハルヒを指名するエクレール嬢。 彼女の狙いは??? このエクレーヌの指名で、ハルヒ借金返済。 エクレーヌが肩代わりしたんだね。 環との関係を聞かれ、 「恋人ではありませんが、関係... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 22時42分

» 「桜蘭高校ホスト部」最終回 感想。 [berryの頭ん中☆]
≪これが俺たちの桜蘭祭≫ ついに最終回デス。・。・9月も最終週。沢山のアニメとお別れしなくてはならず寂しい(つД`゜)・。・゜10月からの新番組に期待vそう言えばリストつくってないや〜 前回。『エクレール嬢との婚約&ホスト部解散宣言』をした環今日は桜蘭祭の本祭しかしサロンに環の姿はない・・・。 そして鏡夜は言った。『長い間ご苦労だったな、ハルヒ。もういつでもホストをやめていい... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 22時47分

» 桜蘭高校ホスト部 第二十六話 [ぶろーくん・こんぱす]
 桜蘭祭二日目。なのにホスト部に環の姿はなく。代わりに現れたエクレールは、環はも [続きを読む]

受信: 2006年9月28日 (木) 01時07分

» 桜蘭高校ホスト部 第26話「これが俺たちの桜蘭祭」 [バラックあにめ日記]
引き裂かれようとする二人だったが、苦難の末結ばれる。 これだけ。 たったこれだけです。 この単純明快なお話を、猛烈な説得力をもって視聴者に叩き付けてくれました。 常に遠眼鏡をかけて相手の心を見透かすエクレールは、同時にその遠眼鏡でもって自らの心(目)を..... [続きを読む]

受信: 2006年9月28日 (木) 04時50分

» 桜蘭高校ホスト部 第26話「これが俺たちの桜蘭祭」 [WONDER TIME]
遂に最終回っ!! 終わるのは寂しいですが、最後まで楽しませてもらいましたっ!! やっぱりホスト部は面白いですね! 最終回の感想は続きからどうぞっ! 桜蘭高校ホスト部 Vol.4坂本真綾 宮野真守 松風雅也 バップ 2006-10-2... [続きを読む]

受信: 2006年9月28日 (木) 22時28分

» 【終】桜蘭高校ホスト部 第26話 [Cosi Cosi]
桜蘭高校ホスト部 Vol.4桜蘭高校ホスト部 Vol.5桜蘭高校ホスト部 Vol.6桜蘭高校ホスト部 Vol.7 桜蘭高校ホスト部 サントラ&キャラソン集 後編(初回限定盤) [Limited Edition] 【これが俺の桜蘭祭】 毎週至極楽しみにしていただけに終わってしまうのがとても淋しい…....... [続きを読む]

受信: 2006年9月29日 (金) 11時59分

» 桜蘭高校ホスト部 第26話 「これが俺たちの桜蘭祭」 [Hiroy's Blog]
学園祭が終わり次第解散になってしまう、ホスト部。 どうなってしまうのでしょうか・・・ ついに最終回です( ゜д゜) [続きを読む]

受信: 2006年9月30日 (土) 18時35分

» 桜蘭高校ホスト部 26話 『これが俺たちの桜蘭祭』 [欲望の赴くままに…。]
 EDの入り方最高でした…!!!!!!!!!!!!  思わず鳥肌が立って何度も魅入ってしまいましたよ…!  やはり環がエクレール嬢と婚約してホスト部解散宣言したのは、みんなにホスト部を立ち上げたことで迷惑をかけてしまっ... [続きを読む]

受信: 2006年9月30日 (土) 20時07分

» 桜蘭高校ホスト部 追記22 [Geallza’s Power]
= 第26話 「これが俺たちの桜蘭祭」 = 今期傑作アニメのひとつ、桜蘭ホスト部もついに終わりです・・・(泣) [[attached(1)]] 前回に引き続き、桜蘭祭でホスト部は一般公開営業中。 ただ、環はいません・・・。 [[attached(2)]] エクレールは、ハルヒに嫌味を言います。 「環は来ないわよ、もうホスト部には顔を出すなって私が命じたの」 うーん、見事な悪者キャラですなー(笑..... [続きを読む]

受信: 2006年10月 6日 (金) 02時01分

» 桜蘭高校ホスト部 最終話「これが俺たちの桜蘭祭」 [MAGI☆の日記]
あらすじはここに書きました。関西でもついにホスト部が最終回を迎えました。もう動くホスト部が見れなくなるのかと思うと寂しいです。終わり方はまぁ、良かったんじゃないのかな。鳳家と須王家がハルヒを嫁にもらおうとしてるんですね。... [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火) 08時07分

» 桜蘭高校ホスト部 #26 「これが俺たちの桜蘭祭」 (終) [月の静寂、星の歌]
 勇者さまご一行と護送中の囚われの王子さま。  魔王の怒り。  お姫さまの疾走。  そんな 『殿観察日記』 最終ページでした。 [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火) 23時05分

» 桜蘭高校ホスト部「これがおれ達の [徒然なるままに日くらしパソコンor携帯に向かいて・・・・]
桜蘭高校ホスト部 「これがおれ達の桜蘭祭」 [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 23時52分

» シフォンドレス(アンダードレス付) [厳選500社の最新情報]
シフォンドレス(アンダードレス付) 価 格14900円 バイヤス仕立ての美しいシルエットとシフォンの透け ろくばんめー!!!!!/ [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 17時30分

« 9月に終了したアニメ(1) | トップページ | いぬかみっ 感想 »