« Fate/stay night・第22話 | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱・第10話 »

2006年6月 4日 (日)

夢使い・第9話

「闇に棲む少年」

このアニメも今回を含めて残り4話、ラストに向けて伏線を張った回となりました。夢使いは悪夢をただの夢に還すだけ・・ただし悪夢の持ち主が同意して依りしろに息を吹きかけなければそれさえもできない。少年と共に消えていった悪夢に対して塔子は何も出来ず佇むだけだった。_

「世捨て人なのに何故現世を守ることに拘る」という少年の問いかけには、今シリーズを通じて色濃く描かれている夢使いの無力感に通じるものがあるように感じました。塔子の今のところの答えは「それは父親の仕事、自分と父親を繋ぐものだから」ということでしょう。最後に塔子がどんな決断を下すのか?このアニメの評価はそれによって大きく変わるのではと思います。

あと、いまさら言っても仕方ないですが、このアニメはシナリオにアニメーションが追いついてないように感じますね。今回で言えば少年の醒めた狂気みたいなものがどれだけ描けるかがポイントだと思うのですが・・。

|

« Fate/stay night・第22話 | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱・第10話 »

コメント

こんばんわ
いつもお世話になっております
今回の話は結末に向けて、塔子のポジション確認をした回でしょうか
過去の話は、オリジナル部分も出始めましたし
>シナリオにアニメーションが追いついてない
1話完結にした時点で、シナリオにも無理があるという私は考えてます。

投稿: ひさや | 2006年6月 7日 (水) 21時52分

こんばんは、いつもありがとうございます。
>シナリオにも無理がある
全く同意です。シナリオの意図がきちんと再現されていれば、それなりに楽しめる部分もたくさんあったのにと思った次第で・・・

投稿: pinokoda | 2006年6月 7日 (水) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32251/2064503

この記事へのトラックバック一覧です: 夢使い・第9話:

» 夢使い・第9話 [たこの感想文]
「闇に棲む少年」 夕刻の屋上に佇む塔子と少年。事件の発端は連続して起こる謎の「事 [続きを読む]

受信: 2006年6月 4日 (日) 12時50分

» 夢使い 「闇に棲む少年」 [ゼロから]
塔子の過去が、少しずつ明らかになってきました。世捨て人になった経緯が、その後出てくるのでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2006年6月 4日 (日) 15時14分

» 夢使い 第9話 『闇に棲む少年』 [INFINITE-COSMOS〜Eternal〜]
〜アニメ 夢使い 第9話 『闇に棲む少年』 について〜 【 今回の登場人物 】 <メインキャラクター> 三島 塔子、三島 燐子、三島 美砂子 <サブキャラクター> 榊 圭吾、祐未 【 塔子 と 宙明 〜お別れの思い出〜 】 塔子は亡き父、三島 宙明の最期の...... [続きを読む]

受信: 2006年6月 4日 (日) 21時10分

» ★夢使い 第9話 「闇に棲む少年」 [48億の個人的な妄想]
【公式】今回の話の筋は、「カヲル君、君が何を言ってるのかわからないよ…カヲル君」 [続きを読む]

受信: 2006年6月 6日 (火) 01時51分

» 【夢使い】第9話「闇に棲む少年」感想 [鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜]
【夢使い★公式サイト】 夢迷宮~光と闇のダンス~ カラオケに入るのマダー(ジッタンバッタン コンベ打ち上げで「冒険でしょでしょ?」を歌えなかったのが悔しいので、 最近カラオケに行きたくてたまらないボクの送る、夢使い第9話感想です。... [続きを読む]

受信: 2006年6月 7日 (水) 02時40分

» [アニメ] 夢使い 第9話 「闇に棲む少年」 [チャベスの部屋(仮)]
関西火曜深夜枠アニメは放送時間のかぶりまくりの激戦区なわけですが いかがお過ごしでしょうか。 人気度、注目度的には ひぐらし>>>スクラン>ARIA>ガーゴイル>ブラックラグー [続きを読む]

受信: 2006年6月 7日 (水) 06時55分

» 夢使い 第9話「闇に棲む少年」 [パプリカのアニメ鑑賞よた話]
夢使い★公式サイト アニメ・パプリカ 今回、冒頭から本質に迫っているだろう展開だった本作。 大きな闇を持つ、現実を無にしたいとする少年との接触が、塔子の中に潜む闇とリンク、一時、同調の兆しもありました。 今まで、いろいろな原因から起きてきた悪夢の暴....... [続きを読む]

受信: 2006年6月 7日 (水) 15時48分

» 夢使い 第9話 [押し入れ主張]
今回のタイトル「闇に棲む少年」を予告で観た時 多少なりとも、原作チックな作品にな [続きを読む]

受信: 2006年6月 7日 (水) 21時47分

» 夢使い 追記5 [Geallza's Power]
= 第9話「闇に棲む少年」 = 今回は、竜を見たという高校生男子が悪夢の原因でした。 [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/59/da/geallza/folder/876669/img_876669_37538567_0?20060607230517.jpg)]] 塔子の子ども時代キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! まだ世捨て人じゃなかった頃です。普通に可..... [続きを読む]

受信: 2006年6月 8日 (木) 00時44分

» 夢使い 第9話『闇に棲む少年』 [憂鬱備忘録]
やることが多くて感想遅くなっちまったぜ! で、散々叩いてたらもうラストへの伏線をばら撒く時期に入ってるという。 先週までの、本筋に全く関係無いエピソード群からするとかなりの急展開でありますorz>私を捕まえてみなさ~い(殴) 厭世のあまり暴走した悪夢に打ち勝てず、逆に飲み込まれて死亡した少年の姿が塔子パパの姿と重なる、といった感じでシリアスにまとめたのでせう。厭世気質は夢使いになった人間全員に漏れなく当てはまる要素なので、塔子自身とも大いに被っている。 この世に生きる糧が無くとも、それで... [続きを読む]

受信: 2006年6月11日 (日) 11時33分

» アニメ 夢使い第9話「闇に棲む少年」 [たかいわ勇樹の徒然なる日記]
 夕暮れ時、廃墟の上で1人たたずんでいる塔子でしたが、そこへ黒ずくめの美少年がやって来ます。 「この場所は、人の営みから外れ、現実にあるという事実をあやふやにさせる」  お互い似たような動機でやって来たということを察した2人。少年におかしな格好だと言われ、世捨て人だからと答える塔子に対し、 「何事も夢幻と思い知る 身には憂いも喜びもなし」  そう呟く少年。塔子も中世の権力者が詠んだ辞世の句ですね、と返します。  調べてみましたが、確かに室町時代の将軍、足利義政がそう言う辞世の...... [続きを読む]

受信: 2006年6月18日 (日) 00時35分

« Fate/stay night・第22話 | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱・第10話 »