« Fate/stay night・第12話 | トップページ | おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ 終了 »

2006年3月28日 (火)

Canvas2 ~虹色のスケッチ~最終話

「虹色(なないろ)のフィナーレ」

このアニメも半年見ていました。最終話の評判かなり散々ですね。私はそれほど酷いとは思いませんでしたが、多くの方がダメ出しするのも分かるようにも思います。

先ず私は正直言って霧の大人の女性のずるさがたまらなく嫌でした。構成の方はとことん霧のいやらしさを強調して、最後にエリスで大逆転を演出したかったのでしょうが、意外と霧に人気があったのが誤算だったのではないかと思います。ただ霧と浩樹のホームのシーンそしてその後の「またちゃんと幼馴染にもどります」って言ったシーンはこのアニメで初めて霧を可愛いと感じました。(可哀そうとは思いませんでしたけど)

主人公の浩樹は(演出上?)殆ど自分の感情を表に出すことが無いので、最後の心変わりはいかにも唐突のように思いますが、そこかしこに霧を好きなんだと自分で納得させようとしている節も見受けられたので善意に解釈できなくも無いという程度でしょうか?私も浩樹はダメダメだと思いますが、これも製作側の狙いではあるんでしょう。エロゲ原作に限らずこれぐらいヘタレた主人公は、最近のアニメではさほど珍しくも無いですし。

それから朋子の扱い。これは普通に考えて生きて目覚めたってことなんでしょうね。最後の朝チュンは私も蛇足だと思いました(キスだけで良かった)。

まとめ:このまま霧エンドだったら2点をつけるつもりでしたが、個人的にはスタッフの方にうまくはめられてしまったと思うので敬意を表して3点を差し上げます。思えば霧は浩樹を止めようとする存在、エリスは浩樹を前に押そうとする存在っていうのが答えになっていたのですね。

|

« Fate/stay night・第12話 | トップページ | おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ 終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32251/1199578

この記事へのトラックバック一覧です: Canvas2 ~虹色のスケッチ~最終話:

» Canvas2 第24話「虹色のフィナーレ」(最終回) [大学生noひとりごと<しょっぱいたぬき(仮)分校>]
 BCanvas2虹色のスケッチ公式HP/B http://www.kadokawa.co.jp/canvas2/index.php  BCanvas2茜色のパレット(ゲーム版公式HP)/B http://fandc.co.jp/canvas2/  最終話の見どころは、「アイキャッチ」、「美容師」。以上!!  アイキャッ..... [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 00時09分

» Canvas2・第24話 [たこの感想文]
「虹色のフィナーレ」 クリスマス会。菫は、ソロパートという重要な役割を見事に歌い [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 01時26分

» Canvas2〜虹色のスケッチ〜 第24話・「虹色(なないろ)のフィナーレ」を見て [サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改]
 今回は、南極遺跡から人型機動兵器が発見され、その絶大なる力を巡って人類で争いが起こるお話。え?全然違う?もうどうでもいいよ。    西暦200X年、日本の午後九時のお茶の間の団欒は、それがジョークなら誰もが「O・ウェルズの火星人襲来」CM事件と並び讃えるであろう、俄には信じがたいニュースによって破られた。  映し出された南極の画像には、人型ロボットのような機影と、大型の宇宙船と思し�... [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 01時52分

» Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 第24話 「虹色(なないろ)のフィナーレ」 [アニメって本当に面白いですね。]
Canvas2 〜虹色のスケッチ〜   現時点での評価:2.0   [PCゲーム]   ちばテレビ  日曜 24:00〜24:30   テレビ埼玉  日曜 25:00〜25:30   テレビ神奈川 月曜 24:45〜25:15   テレビ愛知  水曜 26:28〜26:58   サンテレビ  火曜 24:00〜24:30 ....... [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 03時58分

» Canvas2〜虹色のスケッチ〜第24話「虹色のフィナーレ」 [有限と無限]
Canvas2~虹色のスケッチ~2「永遠の恋心」バージョン(初回限定生産)Canvas2~虹色のスケッチ~ DXパック(限定版) いよいよ最終回。 物語は、意外な結末を迎える・・・ 感想いきませう。 続きへどぞー ... [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 04時40分

» Canvas2 #24 [★虹色のさくらんぼ★]
最終話 【虹色のフィナーレ】 "サンタさんは誰に奇跡を届けるのかな? by朋子" と言う事で早速感想へ!! [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 04時43分

» Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 第24話(最終回) [パズライズ日記]
浩樹のために描きあげた絵を残し、ひとりタクシーで旅立つエリス。 赤で描かれたその絵を見た浩樹は、霧の約束を断って自分も筆をとり、その絵を持って空港に向かう、というお話。 大逆転エリスエンドでエリスファンとしては嬉しいですが、なんというか・・・。 部長の....... [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 06時27分

» Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 第24話(最終回) [パズライズ日記]
浩樹のために描きあげた絵を残し、ひとりタクシーで旅立つエリス。 赤で描かれたその絵を見た浩樹は、霧の約束を断って自分も筆をとり、その絵を持って空港に向かう、というお話。 大逆転エリスエンドでエリスファンとしては嬉しいですが、なんというか・・・。 部長の....... [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 06時28分

» Canvas2~虹色のスケッチ~ 第二十四話 [ぶろーくん・こんぱす]
 無事、クリスマスコンサートを終えた菫。そして、その帰り道、部長に赤い手袋をクリ [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 08時24分

» Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 「虹色のフィナーレ」 /*最終回*/ [自由で気ままに 〜L'ala di libert&agravei〜]
最終話までに引き延ばした結末 優柔不断な主人公は一体どちらを選ぶのか [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 10時27分

» 虹色のスケッチ [よねやんのアニメな徒然なる日記]
文化祭の帰り、部長からクリスマスプレゼントに赤い手袋を貰い、朋子に手袋の片方を渡し、来年のクリスマスプレゼントの引換券にするのでした。 朋子:「ずるいよ、エリスちゃん」 朋子:「ちゃんと、約束できないじゃん・・・」 「朋子ちゃん・・・・」家に帰った浩樹、そこには浩樹のために描いた「真紅の天使」の絵が残されており、エリスに電話しますが別れを告げられるのでした。そこで浩樹は自分自身の気持ちに従い筆をとりエリスの為、絵を描くのでした。 「浩樹、頑張れ!」ホテルのレストランで待っていた霧、浩樹に連絡を取りま... [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 13時54分

» Canvas2〜虹色のパレット〜 最終話 [月の静寂、星の歌]
副題「虹色(なないろ)のフィナーレ」  感想記事を書いたことが無かったこの作品ですが、ずっと楽しみに観ていたアニメのひとつです。  実は最終話を前にして私の予想というか、ある “懸念” が出てきてしまって、どうなることやら、と、はらはらしながら観たの....... [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 20時56分

» Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 最終話 『虹色のフィナーレ』 [よせあつめ離島]
あ〜あ、最後の最後でやっちゃいましたねスタッフ 突っ込んだら負けかなとか思ったんですが、最終回なので突っ込みまくる事にします。 そんなダークサイドに堕ちてしまった最終回 まず話のあらすじ 逆転のエリスエンドでした。 おわり えーまず私はエリス派で....... [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 23時19分

» Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 最終話 『虹色のフィナーレ』 [よせあつめ離島]
あ〜あ、最後の最後でやっちゃいましたねスタッフ 突っ込んだら負けかなとか思ったんですが、最終回なので突っ込みまくる事にします。 そんなダークサイドに堕ちてしまった最終回 まず話のあらすじ 逆転のエリスエンドでした。 おわり えーまず私はエリス派で....... [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 23時20分

» Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 最終話! 「虹色のフィナーレ」感想~ [アニメanimeANIME中心]
Canvas2感!動!!の最終回!!! [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 23時41分

» 虹色のフィナーレ [詩稀村通信]
『Canvas2』24話【虹色のフィナー [続きを読む]

受信: 2006年3月30日 (木) 13時43分

» Canvas2 最終回 [Purity White]
・・・・orz 何コレ・・・・。(・○・;) さっきまで霧一筋だったのに突然ヒロインが影の薄くなったエリスになったし・・。どうやって主人公はエリスを好きになったのかが分からなかった。いきなりすぎて。なんつーか、あっさり霧を捨てましたねアンタ・・・。自分はどちら... [続きを読む]

受信: 2006年4月 2日 (日) 00時41分

» Canvas2〜虹色のスケッチ〜第24話『虹色のフィナーレ』最終回-THE END- [青空のむこう〜どらちゃんの恋旅〜]
やっとたまっていたCanvas2を見ました 奇跡の大逆転 エリスエンドがY⌒Y⌒(。A。)!!!キター!! いや〜もうこれだけで満足ですww エリスを応援してきたかいがあったというもの。 [続きを読む]

受信: 2006年4月 3日 (月) 10時56分

» Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第24話「虹色(なないろ)のフィナーレ」 [ぬる〜いアニメの日々]
 エリスエンドは良かったけど、あまりにも強引な展開で非難囂々みたいです。 まあ確 [続きを読む]

受信: 2006年4月 3日 (月) 20時20分

» 『Canvase2』最終回 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
割合と綺麗に幕が下りてしまいました。 ただ、個人的にはアンコールと言うかそのエピローグを見せて欲しかったかも… 浩樹くんの唐突な揺らぎは、ともかくとして学友達のその後はもっと見たいですね。 EDロールの展開からすると、浩樹くんは1月から3月にかけての学園での仕事を蹴ってパリに行ってしまったようで、その穴は柳くんが三ヶ月限定の非常勤講師として埋めたようです。あと、いかにもアメリカに向かう機内で息を引き取った�... [続きを読む]

受信: 2006年4月 4日 (火) 00時40分

» よみがえるかしまし 灼眼の乙HiMEタン~虹色の輪舞曲~ [詩稀村通信]
 遅くなったけど、3月期終了アニメでレビ [続きを読む]

受信: 2006年4月17日 (月) 17時19分

« Fate/stay night・第12話 | トップページ | おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ 終了 »